ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【チェコ語学習】チェコ語のDisney audio bookを購入

チェコ語学習日数163日 ( 5か月と11日) Dobré ráno.おはようございます。 チェコのネット本屋 いつも私がお世話になっている、チェコのネット本屋。 Amazonよりもチェコ語のe-bookやaudio bookが充実しています。 しかし、毎回ドキドキしながら購入してい…

【チェコ語学習】チェコ語学習用の無料サイト:mluvtecesky.net

チェコ語学習日数162日 ( 5か月と10日) Dobré ráno.おはようございます。 無料学習サイト チェコ語無料で学習できるサイトを発見しました。 mluvtecesky.net このサイトは、A1とA2レベルのコース学習と医学のコースに別れていますが、基本的な学習はA1レベ…

【音楽】クラシックの好みと言語のリズムについて

The Phantom of the Opera - Prague Cello Quartet [Official video] チェコ語学習日数 ◆161日 ( 5か月と9日) Dobré odpoledne. 今日は、音楽について。 小さい頃からクラシックが好きで、中学生の時に初めて買ったクラシックのアルバムが、 ■スメタナ 我…

【チェコ語学習】根気が大切と分かっていても

チェコ語学習日数 ◆160日 ( 5か月と8日) Dobré odpoledne. 迷走し始める アプリでの学習時間は実際に問題を解いたりする時間なので正確ですが、これまで12時間と少し継続しています。 アプリ上で覚えた単語はもうすぐで800単語。フレーズは500に到達すると…

【読書録】ビール自然誌

チェコ語学習日数 ◆158日 ( 5か月と6日) Dobré odpoledne. ビールと精神 今日は主にビールの話です。 自宅には、書籍は数冊しかありませんが、その中でも今年発売されてどうしても欲しかった本があります。 ビールの自然誌 作者:デサール,ロブ,タッターソ…

【チェコ語学習】バラバラの点が繋がる感覚

チェコ語学習日数 ◆155日 ( 5か月と3日) Dobré odpoledne. 最近やっていることは、自分でフレーズを作っていくことです。 4月中はずっとやってます。 iwairyoui.hatenablog.com また、これまでに覚えた単語を、ざっくりと分ける作業をしているのですが、 …

【チェコ】ジャテツ。ホップの聖地。

Dobré ráno. チェコ語学習経過日数 ◆154日 ( 5か月と2日) 近況を少し。元々在宅ワーカーなので、今回の騒動によりさらに拍車がかかり在宅ワーカーになりました。残念なのは、今年5月に計画していたチェコ行きが延期になったことです。 いつまで延期になる…

【チェコ語学習】チェコ語映画を字幕無しで観た感想。

Dobré odpoledne. チェコ語学習日数 ◆152日 ( 5か月と0日) 5ヶ月経過。6ヶ月目突入しました。 先日、ポッドキャストとチェコ語の字幕無し動画の違いを自分なりに考察しました。 iwairyoui.hatenablog.com 前回チャレンジして、全く理解ができず、たった数…

【チェコ語学習】Macキーボードを日本語とチェコ語に設定

Dobrý den. チェコ語学習日数 ◆150 日 ( 4か月と29 日) 単語の語彙を増やす方法として、手書き・パソコン議論は昔からあります。 覚えるのは、手書きだ。 脳を活性化させるのは手書きだ。 パソコンの方が効率がいい。 など、色々な視点からたくさんの意見…

【チェコ語学習】ポッドキャストと日本語字幕無し映画の差

チェコ語学習日数 ◆149 日 ( 4か月と28 日) ↑ この数値、意外とモチベーション維持に役に立つかも。 と感じたので記録していきます。 時間の経過で起こること 体感があったので記録しておきます。 先日、字幕なしでチェコの映画を観たのですが、その時に聞…

【チェコ語フレーズ】Já jsem

本日のチェコ語フレーズ ■Já jsem ヤーセム 基本のフレーズです。 現時点では、もう身体に染み込んでいるような気がしているフレーズ。 私は… です。 基本的なフレーズですが、よく考えると、日本人として生きていて、私はって言ったことあまりありません。 …

【チェコ語学習フレーズ】Potřebuji

今日は、まず最初に、最近発見した辞書サイトをご紹介します。 www.dict.com 広告が出てくるのですが、私は回避方法としてブラウザ「Opera」を使用しています。それ以外のメジャーなブラウザは全て追跡型広告があります。広告が気にならないようでしたら、他…

【チェコ語学習フレーズ】Já mám

Dobré ráno!Dnes je zima. おはようございます。今日は寒いです。 以前、私のチェコ語学習のベースは幼児のプロセスを手本にしていることを書きました。 iwairyoui.hatenablog.com 幼児は、聴く→片言で話す→書く→読む。書くと読むは逆かもしれません。 私た…

【ビール】チェコのビールの安さは異常。

今日は、言語学習のことではなく、大好きなビールのことについて。 チェコ語を学び始めようと思ったきっかけについては何度もご紹介していますが、そもそものチェコ語学習のきっかけは、ビールです。 あまりにもビールが好きすぎて、ある時、あるクイズを出…

【チェコ語学習】チェコ語の格変化〜自分で文を作ってみる。

今月の途中から、突如語彙を増やしていこうと思ったことは前述したのですが。 iwairyoui.hatenablog.com すぐに忘れてしまいそうな単語を頭に詰め込むことも重要だと思います。しかし、私の頭の構造は元々学習用にはできていないようなので、忘れていくこと…

【チェコ語学習】夢の中にチェコ語登場。言語の構造について。

■夢にチェコ語登場 言語学習の初心者が、右往左往しながらチェコ語を学んでいく様をリアルタイムに記録。 毎日の成長は感じられないけれど、ちょっとずつ変化がある事を楽しんでいます。 今月の4月19日で、150日経過し、6ヶ月目に突入します。 先日のこと、…

【チェコ語学習】あらゆる情報をシャットアウトして

語学学習を初めてから、自分の中で湧き上がってくる衝動に従ってきました。 これまでの学習方法も全部、「今はこれを実行したいな」と思いついたものです。しかしその思いつきには、蓄積したあらゆる情報があります。 なので、自分で生み出したとは思えない…

【チェコ語学習】単語の組み合わせ

学習4ヶ月目のメイン学習 ■ポッドキャスト 最近までSpotifyでしたが、現在はAppleの純正ポッドキャストアプリを使用。 ■語学学習アプリ いくつか使用しています。 ・Mondly ・Duolingo ・uTalk ■オーディオブック トークに合わせて文字を目で追うものを使用…

【チェコ語学習】ポッドキャストで、よく聞こえてくる単語

プラハの夜の写真です。 ■Krásné obrázky ー美しい写真 ■obrázky■foto ー写真 写真の単語二つあるようですが、どのような違いがあるのかは不明です。 耳に残る単語たち 本日は、聴きながら私の耳に残っている(反応している?)チェコ語のトップスリーをご紹…

【チェコ語学習】「dobrý den」≠「こんにちは」ではなく、「ドブリーデン」

Spotifyの無料プランだと、時間制限がある事に気がつきました。それまでは月間の時間制限内で聞いていたということでしょうか。 「あと一時間で今月の視聴時間は終わります」の表示が出てきたため、ポッドキャストを切り替えました。 アップルの無料ポッドキ…

【チェコ語学習】格変化。読む=číst

早いもので、2020年も4月突入となりました。 3月中に行った学習の振り返りを行います。 iwairyoui.hatenablog.com 学習開始から、徹底的に耳を鍛えるためにリスニングを行いながら、単語をほんの少しずつ学んできました。3月途中からは、鍛える場所に目を加…