ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの未来を話そう

圧倒的な練習量が、言語に限らず必要であること。 日常的に使うパターンを覚えること。 語彙力も必要だから単語も覚えること。 その言語で考えること。 挙げていけばキリがない方法論。 夏とか冬とか。 夏は暑いですとか。 などの基礎固めが必要なことは理解…

覚えるより、忘れない

今日は、自分の中でずっと対立していることを。 それは。 覚えなければいけないの思いこみ問題について。 自分の誕生日を忘れる人はあまりいないと思います。 それなのに、2分前に覚えたポーランド語のズボンはすぐに忘れるわけです。 今、ポーランド語の語…

コロナにかかった

8月の最終日。 それは、突然やってきました。 とある居酒屋に行った帰り。 なんとなく喉の調子がよくないなと(喉は弱い方) 寝て起きたら身体が重い。 熱が出たなと、動かない身体を無理やり動かし体温計の場所へいき。 熱を測ったところ、38.8 私の平熱は3…

Wiem, i bardzo Ci za to dziękuję.

今日は、二つのことを書きます。 1、絶対的量 2、理解<習得 自分がよほどの天才だったらこんな苦労はしないはずですが、私はどちらかといえば平凡なので、あっちゃこっちゃ行ったり来たりしてました。(してます?) ちょっと弱ってくると、すぐになんか自…

再帰代名詞

言語の学習を始めたとき、結構本気で文法なんて勉強しなくていいと思っていました。文法を学んでも話せるようにならない、気がしていたからです。 最近少し変わってきたことがあって。 何かを必要と感じたり不要と感じたりするのはその時々の感覚で正解であ…

顔貌は変わらずとも、中身は別人

大人になって。嘘をつくのが上手になったなーと感じることが多いです。 自分がまるで俳優にでもなったかのように、心の中では噴火しているのに梅雨時の紫陽花を見ているような平静さで接している時。 これについては、自分で善悪のジャッジなどしたくないの…