ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年版:私の言語アプリ

まず最初に。 私は九州に住んでいるので、食べることはできませんが。松屋さんでポーランド風の料理が提供されているらしいと耳にしました。 関東圏と一部地域しか販売されていないそうです。今年の2月から限定販売されています。 今もあるのかな。 公式サイ…

日記と言語学習について

いつの間にかパッケージリニューアルしてた、スプリングバレー! このエールビールは美味。です。 日記のアプリで10年日記というのを使っています。 月130円払うと、広告が無くなったり動画の日記を残せたりしますし、10年が30年まで伸びたりするので、サブ…

≡ ポーランドの魅力

ポーランドから旅行から2週間が過ぎ。 もう、頭の中がずっとポーランド。 前回のブログで、移住したいことは書きましたが。 一体なぜそこまで。を自己分析。 海外旅行好きだけど、まだ6カ国くらいです。そんな私が、海外に旅行してここに住みたいって思った…

≡ Kolacja w Warszawie:ワルシャワで晩ご飯

ポーランドの大統領府。 昼間と違って、建物がライトで映えます。 もうこの時点でポーランド大好き人間になっているので、目に映るもの全てがポジティブ解釈。 言語化できなくて 自分でもその理由がわからないけど 心というか魂みたいなものが存在するとした…

PKP:ポーランドの都市間移動鉄道

サムネイル画像が、何回更新しても変わらないから記事消しました。 で再度アップ。 はてな細かいバグが最近多いのなぜ? 途中で、日本語入力できなくなるし。 ※写真はPKPではなく、ワルシャワの市内鉄道です。 3 電車の乗り方とか 前回の高速鉄道PKPの件から…

≡ stare miasto :ワルシャワ散歩

ポーランド旅、二日目。 9時ごろ、ぼんやりと起きたので、ホテルから歩いて1分のところにあるポーランドのコンビニへ買い物に行きました。 ポーランドには、日本のコンビニはなさそうで。でも、一社独占状態の、カエル色のコンビニが至る所にあります。 鶏肉…

≡ 勇気と打たれ強さ

写真は、グダニスクに行く途中のマルボルクで撮ったポーランドの世界遺産、マルボルク城です。 旅行記の間で挟んで、言語について感じたことを記録します。 私が、海外に行っていたコロナ前は、英語も他の言語も全くわからず、翻訳機能と、ジェスチャーで乗…

≡ Gdańsk グダニ(ン)スク:ポーランドの港町

4. グダニスク いろんな壁を乗り越えて。 なんか、歌の歌詞のようですが。 無事に、グダンスク;Gdańsku に到着しました。 ここに来た目的は、二つあります。 一つは、ここのクラフトビールを飲むこと。ポーランドに行くことを決めてから検索してどうしても…

≡ Warszawaワルシャワ:ポーランドの首都

1 ワルシャワには、日本から20時間(フライト17時間半、トランジット2時間半)で到着。 トランジット先のドーハで何かできるかと思いましたが、飛行機から空港、入国審査とか行列だったので、何もできずにポーランドへ。 関空からのフライトが12時間でしたが…

≡ ポーランドの週キタ

今日から発売になった、サッポロ黒ラベルの、エクストラブリュー。 相当爽快、炭酸多い感じ。さらに本家と比べると後味がなんか違う味する。 今週ポーランドに行くので準備をし始めたところ。 海外旅行も、ほとんど国内旅行と同じでした。 元々、物を持たな…