ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【チェコ語学習】繰り返し繰り返し

語学学習には、最高の方法がない。 少し効率的だったり近道のようなものはあるけれど、基本的には継続していればいつかは、それなりに理解できるようになる。 なぜか、これが信念として確立されています。 もしも知能指数に違いがあるのなら、その地方で育っ…

【チェコ語学習】チェコのオンライン書店から書籍を購入

チェコの絵本や、小説に触れたいと考え、チェコの電子書籍購入サイトへ訪問してみました。 サイトはこちら。 www.kosmas.cz もちろん、全てチェコ語なので、意味不明w でも、表紙で選んで購入。 選んだのはこちらです。 中身はこんな感じです。 翻訳はできる…

【チェコ語学習】65日目

2ヶ月が経過して、今感じていることです。 最初は、全く意味がわからないところから学んでいく楽しみがあり、単語とかもどんどんと入ってきます。 しかし、2ヶ月を経過して、単語をひたすらに頭に叩き込んでく中で自分の現在のポジションが分からなくなり…

【チェコ語学習】定義付け

チェコ語を勉強し始めて、まず起こった感情論。 「意味不明だな」 まあ当たり前ですよね。 でも、チェコの人々は、それで意味が通っているわけです。 逆に日本語をペラペラ話す私たちを見て、チェコの人たちは意味不明だと感じるわけです。 なぜ、私はこんな…

【チェコ語学習】チェコ語学習の記録として

チェコ語のしくみ 作者:金指 久美子 出版社/メーカー: 白水社 発売日: 2007/02 メディア: 単行本 2019年11月19日から、チェコ語を学び始めたので、その記録を後から確認できるように残します。 上記の日付は、チェコ語のテキストを購入した日。 購入したのは…