ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の物語を、忘れない

気持ちが先行して、前のめりになっていくと自分の自然体から離れていくため、心身ともに疲労が溜まっていきます。 30代で投資をしていた時、ずっと心に張り付いていた稼ぎたいという思い。この思いが間違いだとは思わないのですが、それによって本来のパフォ…

属性付加の武器みたいな

世代的に、RPGゲーム全盛期が学生時代だったので、ポーランド語を属性付加言語と勝手に名付けておりますが。 ポーランド人に伝えたら、その人がたまたまゲーム好きだったので共感を得ましたが、万人受けをする例えではないかもしれません。 簡単に説明すると…

記憶の仕組みを考える

簡単に覚えられる単語と、いつまでたっても覚えられない単語があります。 自分のスキルを自虐するターンはすでに終わっているのですが、初期の頃はずっと考えていました。なんでこんなに覚えられないのだろうか、と。 私の個人的な意見ですが、脳って少しず…

タイトルにポーランド語を追加。

写真は、カタール航空の機内食の一つ。 ポーランドへのフライトで、カタール航空の機内食を合計6回くらい食べました。普段あんまり食べないので、流石に多かった。まず、関空からドーハまでが12時間なので、離陸から2時間後と、着陸の2時間前くらいに機内食…

範囲の広い、“外国語が話せる“ について

この前、飲み会で物知りな人から急に ポーランドに行ってきたんですよね? 聞きました。 と言われました。 もうね、嫌な予感しかしないんです。 こういう会話。 直接行ったことのない人からの話題振りこそ、苦手なものはない。 ポーランドって何語? ーポー…