ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学生の時に、英語が嫌いだった本当の理由。

学生時代の英語の授業も。 今のほとんどの言語学習アプリも。 共通している事が一個だけあります。 それは、正解と不正解の嵐。 言語を勉強するのは好きなのに、何かモヤモヤした感覚があったのですが、その理由は多分正解を求めることへの嫌悪だと思います。…

言語とビールが示す未来

学生時代から、30代の前半までただひたすら本を読んでいました。 知識欲を抑えることができずに、通常の生活を行いながら本屋が友達のようなもの。 電子書籍が広がり始めた頃から本を持ち歩く必要がないことに喜びを感じながらも、反面ページをめくるという…

短文しか分からない世界の先へ

挨拶程度の英語やチェコ語。そしてポーランド語やイタリア語が理解できるのに。 全然ダメだと思う理由として(本当はダメではないけど)少し長い文章を見ると、無意識に、「うっ」ってなること。 その理由を考えた時に、いくつかの候補が上がりました。 その…

成長と、旅行への願い。

博多の駅前は、今年も賑やかでしょう。が、今年はまだ行っていません(写真は去年) この数日、ポーランドツアーをいくつか検討中です。 できたらいいなと思う気持ちから、やろうと決めた時に、世界は別の姿を見せる気がします。 ヨーロッパは行ったことがな…

言語学習の動画が増えれば増えるほど

言語の学習を始めた2019年。 まず最初にしたことは、ネットの検索と動画の視聴でした。 そこで数日見てから思ったことは。 “これは、習得とは一番かけ離れた行動“だと。 視聴それが間違っているとは思わないのですが、これを観たら確実にペラペラになる動画…