ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Czy to się mówi po polsku?

明日で11月。 2019年11月に、外国語を学ぼうと思い立ち、四年が経ちます。 Reborn4歳です。 何かが劇的に変わったかと思えば、自分の想像する機体とは裏腹に、それほど変わっていないような気がしています。それでも、周りからすると、なんかすげーよと言わ…

Czy chcesz tutaj zostać?

前回のターニングポイント以降、言語学習に対する考え方がガラッと変わってしまいました。 まず、言語学習をするために何をしたらいいのかといろんなことを調べたことが間違いだったと気付くのに4年もかかるなんて。いや、4年で気付けたのでよしとしましょう…

馴染む。

来月の19日で、言語学習開始から4年が経過し、5年目に突入します。 基本的には飽きやすい性格の私が、丸々4年も一つのことに(いろんな言語を渡っているから一つのことではないかも)毎日取り組むというのは、それだけで奇跡です。 と、家族からのうれしくな…

成長について

全ての法則は、自然や人間の中にある。 と、クールを装い言いましたが、現代のこの世の中は、とにかくスピードを重視します。 今も昔も、人間の寿命に変化はないのですが。 多分、人間の本能に早くマスターするとか速さに対する憧れみたいなものがあるのでは…

正解を求める、心について

この世界には、さまざまな方法論があります。 これが最終解だと言わんばかりに、いろんな広告がありますが。 大人になれば、間違いたくないという潜在的な恐怖が自分の人生と並走します。 つまり。正解を求め続ける自分がいるということ。 そして、これが言…

なぜ、言語学習はリンゴから始まるの

10月。 配信で、堺さん主演の日曜劇場を一気見。 24を最初に見た時の感覚に似ていました。 誰も信じない。可能性だけが無限。 ひっくり返す力は、半沢さんの時からより上がってた気がします。 私は評論家ではないのので、明言は避けますがTBSって昔から好き…