ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

≡ stare miasto :ワルシャワ散歩

ポーランド旅、二日目。

9時ごろ、ぼんやりと起きたので、ホテルから歩いて1分のところにあるポーランドのコンビニへ買い物に行きました。

ポーランドには、日本のコンビニはなさそうで。でも、一社独占状態の、カエル色のコンビニが至る所にあります。

鶏肉のサンドイッチと、面白半分でカップ麺を。

サンドイッチは、本当に美味しかった。

日本のより好きかもって思うレベル。

ラーメンは…

OYAKATA!って書いてあって日本っぽいブランドだなと思ったら、製造は味の素でした。

味は、まあ普通。日本のノリで、水道水を沸かして食べたのですがダメでした。海外の水道水は飲めないけど沸かしてもダメだった。6時間後くらいにお腹を下しました。

トイレのネタで思い出したのですが、ポーランドで一番困ったことは、トイレの数です。日本の場合、公園の脇に公衆トイレがありますが、公園にトイレはありません。コンビニにもトイレはないので。急にお腹下したりしたらみんなどうしてるのかな。って心配になりました。

電車の中にはもれなくトイレがついているので、トイレしたくなったら電車に乗る?

そんなバカな。

でも。到着した日に、市内の鉄道、トラム、バスの乗り放題チケットを買っていたので、電車に乗ってトイレして一駅乗って降りるか?って本気で考えたほど。

ちなみに、72時間の乗り放題チケットは、1400円で、とっても安い。

もちろんビールも。

コンビニだけど、両方日本円で100円くらい。

発泡酒ではなくて、プレミアムビールですよ。まじ安過ぎ。天国。控えめに言って。

さて。二日目元々はクラクフに行くことを計画していましたが、

1、日本から20時間以上のフライトのまま休憩せずにグダンスクへ観光したことにより右足に違和感

2、短い旅行日程なので、ワルシャワの観光をしないまま帰ることになるかも。

と感じたのでワルシャワ観光と散歩をすることに決定。

結論から言うと、ワルシャワも相当にいい街でした。

グダンスクの街の雰囲気は、なんとなくバタバタしていて。ワルシャワの方が首都だからバタバタしていると思っていたのですが違っていました。

路面電車トラムを使ってもいいのですが、何せ歩くのが好きなので。

観光マップとTripAdvisorで確認したところ歩いて6時間くらいである程度制覇できそうだったので、ざっくりマップを頭に入れて散歩開始。

まずは、ショパン博物館へ。

その途中で。

東京=日本

SUSHI=Japan

というざっくりの構図がツボで思わず撮影。

なのに、ガラス面には

“4 new burgers to try!“

って、ここは一体何屋?

向かいの歩道では、前日飲み過ぎたであろうご婦人と警官が揉めていました。

全世界共通だね、週末の飲み過ぎ事件。

そこから20分くらい歩いたら到着。

ショパン博物館。

中は、1000円くらいで入れますが、写真撮影はNGでした。

で次は、ワルシャワ王宮と旧市街広場へ向かいます。

本当にのどかで、どこで写真をとっても私の好きな街並みで、公園で犬を散歩させているご夫婦とか、昼散歩をしているカップルとか素敵すぎます。

ポーランド、本当にいい国。二日目にして大好きになってしまいました。

映画の撮影セットに紛れ込んだような街並み。

リュックベッソンさんの映画に出てきそうな。

ショパン博物館から歩いて20分くらいで、ワルシャワ歴史地区へ到着。

なかなか写真では伝わりにくいですが、ちょうどいい混み具合なのです。

多すぎるわけでもなく、閑散としているわけでもない。

パフォーマーがやたらいて、みんなプレーがうま過ぎて、ここでしばらく過ごすだけでも面白そう。

この時点で、11時過ぎ。

ランチできるお店が開店する時間。

どこにしようかなーって歩いていたらキャッチの人がいて、英語でポーランド料理のお店ですよって言われたので、メニューを見てから入店。私が最初のお客さんだったのですが、すぐに満席になりました。人気店だったのね。

まずは、ビール。

ポーランドのビールが世界一美味しいって、ポーランド人はいいます。

ポーランド語は世界一難しいって、ポーランド人はいいます。

ポーランド人は、自分たちの国に誇りを持っています。

そりゃ何度も国がなくなって、その度に復活しているんですから、不死鳥国家ですよね。

世界一は言い過ぎでしょ。ってかなり増していると思っていたんですが、ポーランドのビールは本当に美味しい。

日本のビールってずっと飲んでいると、正直飲み飽きるんですが、ポーランドはそれがない。

麦芽のコク?

どうしてポーランドビールが日本に流通していないのか。本当に不思議。

ポーランド料理の代表格。

pierogi。

これは大きい水餃子。

中に、いろんなものを詰め込みます。

豚肉はもちろん、野菜とかチーズとか。

ビールに合います。

それと、魚が欲しかったので、サーモンを。

下に敷かれているのは、ほうれん草をニンニクバターで煮込んだやつで、これが劇的にビールに合いまくり。事前に調べた情報では、ポーランドでは、たらやにしんが食べられていると聞いていましたが、サーモンもありました。

至福すぎる。

ビール2杯と、ピエロギとサーモン。

計4品で、5000円くらい。まあ外食だからこんなもんでしょ。

写真で撮ると大きさがわからなくなりますが、ビールも日本では大ジョッキの大きさですから。

料理もこれはシェアするレベルでしょって思うほど。

結果1時間半くらい滞在して、新市街へ移動。

歩くだけで楽しい街はベトナム以来。

次は、無名戦士の墓。

ポーランドって挟まれた二つの国に、何度も侵略されています。

歴史を調べると、悲しい歴史がたくさんあるのですが。

自分たちの国を守るんだ!って心意気は、日本の特攻にもよく似ています。

ここの厳かな雰囲気はすごかった。

流石に疲れたので、ホテルがあるワルシャワの中心部へ戻ります。

今回は展望できませんでしたが、科学宮殿が中心部には聳え立ってます。

ホテルで横になり、まじでポーランドいいわー。って浸りながら。

すでに何日もいるような感覚になってます。

この日から、日本に帰りたくない。を心の中で唱えるようになります。

2日目夕方と3日目は次回。