ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

コロナにかかった

 

8月の最終日。

それは、突然やってきました。

 

とある居酒屋に行った帰り。

なんとなく喉の調子がよくないなと(喉は弱い方)

寝て起きたら身体が重い。

熱が出たなと、動かない身体を無理やり動かし体温計の場所へいき。

熱を測ったところ、38.8

私の平熱は36.6なので、ある程度の熱には耐えられるのですが、それでも身体が重い。

関節は痛いし、頭も痛いし(これがコロナ?)

私の記憶では、普通、熱が出て頭が痛くなることはないのですが、今回は頭が痛かった。

とりあえず、コロナの検査に行くかと近所の診療所へ予約。

車の中で検査をしますとのことで診療所から医者が出てきて、私の鼻に細長い何かを突っ込みます。

 

「10分くらいで結果が出ます。結果は携帯に電話しますね」

と言って、病院に戻った1分後。

「コロナですね」

って、スーパーのレジ担当が値段を言うが如く。なんとも無機質な声が、携帯のスピーカーから響きます。

「あ、わかりました」

薬の処方は不要と言っていたので、そのまま会計を済ませました。

コロナの検査、実費になったからいくらかなと思っていたのでいい経験。

3750円くらいかな。4000円でお釣りがくる金額でした。

 

家に帰り、解熱鎮痛剤を飲み。寝る。

そしたら、その日の午後には微熱に下がりました。

ところが。

 

診療所からの書類に、5日は療養ししてくださいね。

と書かれております。

 

微熱になったからビールは飲めると思い。

仕事を全部ストップさせて、療養体制(ビール飲む週)に切り替えました。

 

しかし、この微熱が全然治らない。

 

私はワクチンを一回も打っていないので、身体がびっくりしているのか。

でも身体の負担も考えて熱を出して攻撃することもせず。

私の中の病原菌退治司令官は、ドギマギしてました。

 

よく言われている味覚障害もあまりなく。

あでも、塩味が際立っていたかな。何食べてもしょっぱく感じる。

他の味覚が消えているからなのでしょうか。よくわかりません。

 

で、暇すぎるので家で、ずっとポーランド語のポッドキャストを見たり。

アプリで学習したりしていたのですが、さすがに暇すぎる。

 

なので、動画サイトで、昔ハマっていた、supernaturalを見直しました。

 

再度見たら、15年くらい前なのに、映像がなんともチープ。

そんなにこの10年くらいで進化したのかな。

シナリオも、悪霊と個人的な恨みが混在していてコメントが難しい。

 

++

 

でも、今日書きたいことはそうではなくて。

ポーランド語をめっちゃ勉強しているはずなのに、動画を字幕なしで見れていること。

ポーランド語ではなく、英語なのに。

主人公たちが話していることが、字幕とはべつにちゃんと聞こえる。

もちろん、語彙力がないので、全部は分かりませんが。

 

外国語を理解するってどういうことなのだろうか。

って2020年の1月のブログに書いてたような気がしますが。

 

その言語を聞いた時に、イメージできるかどうかじゃないかなと。

そしてイメージできるから自分が返答する言葉も選べる。

音>イメージ>脳内>組み立て>口

 

多分、言語ってまあまあ複雑なプロセスを経てて。

例えば、スペイン語を見てもイメージはほとんどゼロです。

でもイタリア語なら簡単な会話はイメージできます。

それは、単語を知っているからなのと、文書の型式を知っているからだと思います。

 

だから、この2点を強化すれば、いいかなと思い。

 

ポリグロットの夢はもう少し先の話ですが、言語ってなんなの? と、根本を考えているあたり、まあまあクレイジーだなと思っているわけです。

 

追伸

それにしても、海外から日本のニュースを見ても、日本政治は基本的に狂っている。

でも、ポーランドの政治だって少し変。

だから、世界に飛び出てクレイジーな日本人として世界を見たいわけです。