ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習フレーズ】Já mám

Dobré ráno!Dnes je zima.

おはようございます。今日は寒いです。

 

以前、私のチェコ語学習のベースは幼児のプロセスを手本にしていることを書きました。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

幼児は、聴く→片言で話す→書く→読む。書くと読むは逆かもしれません。

 

私たちは大人になるにつれ、自分のなかでジャッジポイントをたくさん持つようになるため、何が正しくて何が間違っているのかを想像で判断しがちです。ですから、幼児の言語学習プロセスを大人が丸ごとコピーすることが可能であるのかは未知であります。

 

さらに、現時点で学習プロセスがどの段階にあるのか測る術を持っていません。

 

そこで。

 

自分の中で、スラスラ言えるフレーズをコツコツ覚えていこう。寝起きに思いついたのですが、単語の語彙を増やす作業に並行して自分でフレーズを作れるようにチェコ語の単語からイメージする訓練をしていこうと思いました。

 

現在の学習プロセスをまとめます。

 

1)ポッドキャストで耳を鍛える

2)参考書による文法学習

3)アプリで語彙を増やす

4)オーディオブックで聴きながらチェコ語を追う

5)チェコ語で書かれた文章を見るだけ(小説とか)

 

再掲になりますが、実際にチェコ語の小説を買ったサイトはこちらです。

割引キャンペーンのメールが適度に送られてきて好意的。

多すぎず、少なすぎず、適量。

 

流石のAmazonチェコ語で書かれた小説は多くないので(チェコAmazonに行けば違うかもしれない)、これからもお世話になる予定です。

 

www.kosmas.cz

f:id:iwairyoui:20200413083118p:plain

 

さて、追加はこれです。

 

6)チェコ語のフレーズを自分で作ってみる

 

まずは、現時点で言えるフレーズ。

 

■Já mám

持っている

 

これにあれこれと組み合わせる練習を試みます。

下の表は、名詞の格変化ということでざっくりまとめたものです。

1

は・が

主語を示す

 

2

所有・所属

y

3

間接目的

ě

4

直接目的

u

5

呼びかけ

o

6

前置詞の後

ě

7

手段・方法

 

でも、これが意外に役に立つのです。

男性名詞、女性名詞で変わるのですが、間違ってもオーライの精神で色々作ってみます。

 

■Já mám kočku

これは、学習書に書いてあったので、自分で作ったことにはせず。

猫を飼っている。という意味になりますが、猫は名詞なので、

 

■Kočka:猫

■Kočku:猫を

になるために、4格になっているのではないか? 

と想像…

 

では、自分で知っている名詞をくっつけていきます。

 

■Já mám auto

■Já mám voda

■Já mám káva

知っているチェコ語(名詞)をくっつけていきます。

 

■Já mám pivo

ビールを持っているって変だけど、まあ伝わるでしょう。

どちらかといえば、ビール飲んでますの方が適切。

 

調べると、ビールを飲むの場合は、単語が変わります。

■pivo→piva

になるのは、ビールが中性名詞で所有を意味する2格だから?

こんがらがるので、これ以上考えるのはやめます。

 

f:id:iwairyoui:20200413085151j:plain