ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】あらゆる情報をシャットアウトして

語学学習を初めてから、自分の中で湧き上がってくる衝動に従ってきました。

 

これまでの学習方法も全部、「今はこれを実行したいな」と思いついたものです。しかしその思いつきには、蓄積したあらゆる情報があります。

 

なので、自分で生み出したとは思えないわけです。

 

今日の衝動は。

 

この辺りで、語彙の習得を増やす

 

でした。

 

語彙を増やすと日本語訳に頼ってしまう自分の悪い癖が増幅されるのではないかなと思っていましたが、チェコ語をそのまま理解しようとする回路ができたような気がするのです。

 

あくまで感覚的なものですが、ポッドキャストを聞いていて、ぼんやりと話の輪郭が見えてきたからです。

 

繰り返し出てくる言葉。

 

例えば

 

■počítač

 

これはパソコンなので、テクノロジー系の話をしている。

とか、

 

■zdraví

 

これは健康を意味する単語なので、健康系の話。ここまではわかるのですが、似たような単語をイメージ連鎖させることができません。

 

そこで、耳でリズムを叩き込む練習は継続するとして、その耳を助ける意味でも、語彙を増やしていこうと思ったわけです。

 

 

世界は自分が作る

 

チェコ語学習に関連しないあらゆる情報をシャットアウトしてみました。

 

 

現状では、一つの情報に大して、それを擁護する情報や対立する情報が生まれてしまい、両者の陣取り合戦のように、何が真実か、何が正解かについて時間が費やされてしまいます。

 

 

あらゆることをカットして、山籠り同然の状態で、チェコ語の学習に向き合います。

f:id:iwairyoui:20200407180816j:plain