ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】単語の組み合わせ

学習4ヶ月目のメイン学習

ポッドキャスト

最近までSpotifyでしたが、現在はAppleの純正ポッドキャストアプリを使用。

 

■語学学習アプリ

いくつか使用しています。

・Mondly

・Duolingo

・uTalk

 

■オーディオブック

トークに合わせて文字を目で追うものを使用。非売品です。

 

■参考書

 現在この二冊で文法を少しずつ。

チェコ語のしくみ《新版》

チェコ語のしくみ《新版》

 

 

 

チェコ語表現とことんトレーニング (「とこトレ」シリーズ)

チェコ語表現とことんトレーニング (「とこトレ」シリーズ)

  • 作者:高橋 みのり
  • 発売日: 2013/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

フレーズをいくつか覚えているので、街中での簡単な挨拶はおそらく可能だと思います。

 

しかし、会話する時の思考として、単語と単語の組み合わせが全く頭に入っていないため最初の言い出しとか、聞いたときの単語だけを拾うレベルがずっと続いています。

 

耳と目を鍛えるのが1年間のメイン目標なので、先のレベルに進むのは時期が早いと思いますが もっと理解したいと欲求が芽生えるのです。

 

そこで闇雲に単語だけを覚えて語彙を増やすのではなく、メインフレーズをメインに覚えるような学習をしていこうと思います。

 

例えば

 

■Mít

持っている 

 

現在系の変化は下記の通りです。

 

já mám 

ty máš

on má

ona má

my máme

vy máte

oni mají

 

これだけをひたすら覚えても会話で自分の頭で考えて話すのは程遠いと思うわけです。

どうすればいいかと考えています。

 

なので

 

私は持っている。をベースに考えてみます。

 

例えば、「お腹がすいた」

これも

mámを使います。

 

■mám hlad

お腹がすいた

 

■hlad

空腹

 

なので、空腹を持っている=お腹がすいたとなるわけです。

 

■Mít počítač

■Mám počítač

どちらもパソコンを持っている。の意味です。

 

mám+単語の組み合わせ。

このように単語と単語の組み合わせフレーズを頭に叩き込む。

これで語彙よりイメージ力の拡大を図ります。

 

f:id:iwairyoui:20200326171036j:plain