チェコ語と、ビール。

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】チェコ語学習用の無料サイト:mluvtecesky.net

チェコ語学習日数162日 ( 5か月と10日)

Dobré ráno.おはようございます。 

無料学習サイト 

チェコ語無料で学習できるサイトを発見しました。

 

mluvtecesky.net

 
このサイトは、A1とA2レベルのコース学習と医学のコースに別れていますが、基本的な学習はA1レベルとA2レベルのコースで学べると感じました。

日本語は残念ながらないので、私は英語表示で学習をしています。

何をどうすればいいのか

さて、最近チェコ語学習に倦怠期がやって来ています。

もちろん、毎日のルーティンは継続しています。

理由はなんとなく把握しているのですが。

 

まず、チェコ旅行が延期になったこと。

これは現状では仕方ないことですが、早くチェコに行きたいという願望があったのでいつ行けるのかと考えてしまうことが影響しているように感じます。

いくとしたらプラハ音楽祭が開催される5月か、ピルスナーフェスが開催される10月なのですが、10月でも渡航は厳しそうです。

 

f:id:iwairyoui:20200412143028j:plain

フェスで、ピルスナーウルケル飲みたい。

 

もう一つの要因は、耳が慣れてきたり、目が慣れてきているので、脳がもう少し上のレベルを目指そうとしていることです。

この脳の機能はすごいなと思う(無意識に目標やゴールを意識する)反面、脳は地道さが苦手なんだなと。

 

コツコツと続けるしか道はないよ。と、脳に教え込まなければなりません。

 

でも、これまでの経験上、脳の混乱とかプチクラッシュの後は、ぐんとステップアップするのでいい兆候なのかもしれません。

 

何せ、全てが初めて経験することばかりなので、毎日の感情の動きを記録するのがとても重要だと感じます。

 

三年後とかにこの記事を読み返した時の感覚を想像するだけでもとても楽しみ。

 

チェコ語フレーズ:Mohuを使った表現

■mohu

これは、「できる」の意味を持つ「moct」が変形したものです。

英語なら「can」ですね。

 

Ty 

On . Ona 

my(We)

Vy(you)

Oni(They)

 

můžu, mohu

můřžeš

může

můžeme

můžete

můžou, muhou

 

表は上下が対応しているので、Mohu は、直訳すると「já が moct = mohu 私はできる」

でも、大統領の演説ではないので、こんな宣言を日常ですることはありません。

 

チェコでは、日本語に直訳すると「私はできる」のニュアンスが

「してもいいですか?」の意味になります。

 

Mohu se zde posadit? 

直訳:私はできる・に・ここ・座る?

意訳:ここに座ってもいいですか?

 

Mohu si to vyzkoušet?

直訳:私はできる・を・それ・試す?

意訳:試着してもいいですか?