ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

雑記|記録することの意味と振り返り

f:id:iwairyoui:20210114161741j:plain 

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|558日|1年6ヶ月と11日

§  ヒアリング時間|1105時間

§  学習トータル時間|1654時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|133日|

§  ヒアリング時間|29.1時間

§  学習トータル時間|17時間

-------------------------------------------

 

***

 

 

自分との会話のはずが…

自分が感じたことを書いていこうと思ってたはずなのに、いつの間にか、[これからチェコ語を学ぶ人がいる]として、と、特定の誰かを想定した書き方をしていたことに気がついたので、元に戻すことに。

 

この場所は、自分との会話。

 

これまでの一年半学習もしくはトレーニングしてきて、チェコ語ってマイナーながら、言語学習の根幹に触れることができた気がする。

 

言語が、学習という考え方からトレーニングになった経緯。

場面をイメージしながらその場面で使うフレーズを徹底的に覚えよう。とか。

レーニングや学習をしていく中で思いついたことや言語の根本的な考え方。とか。

あーこのタイミングでこんなことを考えていたのか。とか。

自分の学習の記録のために始めたはず。

 

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

チェコオンライン書店からチェコ語の小説を買ったの一年半前だ。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

チェコはビールが本当に安い。

そんなビール好きにとって天国のような国であるチェコ共和国に旅行して、現地の人たちと会話を楽しむ。

 

これがしたいこと。

 

ビールという共通言語によって色々な考え方を吸収したい。

 

ビールが好き。

これが1番の根っこ部分。

核心。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

これが元々の始まり。

 

あとは、なぜかわからないけれど海外旅行が大好きなこと。

 

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

 

誰かの為になる前には、まずは自分の為に行動してあげないと。

 

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

昨年6月スタート時点で書いた記録。

 

よし、楽しみながら言語トレーニング頑張ろう。

 

面白いのはチェコ語学習を始めたはずなのに、先に初級英語のA1を突破したこと。

チェコ語もA1レベルになっているのかな。

 

***

 

それにしても、電気自動車が今めっちゃ欲しい。

コンパクトカーが好きだから、候補は。。。

 

www.topgear.com

 

これか

 

www.topgear.com

 

これ。