ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|日本語変換せずに「なるほど」と頷ける

チェコ語学習日数|405日|1年1ヶ月と9日|

ヒアリング時間|803時間

学習トータル時間|1211時間

 

f:id:iwairyoui:20200603105311j:plain

 

昨年の同時期に書いていた記事を読み返してみると、感慨深いものがあります。

 

今年の1月24日の記事と2月1日の記事。

チェコ語の学習を記録しようと思い立ったのが今年の初め。

 

自分の学習の記録を俯瞰しているからもしかしたら学習が長続きしている要因の一つなのかもしれません。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

 

学習開始から一年と一ヶ月が過ぎて、ほぼ毎日「あれ?」と感じることの連続です。

 

まず、日常の簡単なフレーズはいちいち意味を考えることなく、音だけで理解し始めている。

 

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

 

この感覚が、欲しかった…(涙)

 

チェコ語を聞いて、どんな意味だろうと考えることなく、チェコ語の音のまま理解する快感。これを知ってしまうと言語学習の楽しさが爆発します。1年以上ここまでくるのにかかっておりますが。

 

もうここからは多分、どんな学習方法を使っても、ペラペラへの道にまっしぐら。

な訳はないと思いますが、地道のコツコツトレーニングしていきます。