ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】2月からやっていること

チェコ語を学び始めて、今月の19日で90日。

何かしら結果が出ると言われている一番最初の区切り。

 

確かに、最短でチェコ語を流暢に話したいと思ってはいますが、目的はチェコのレストランで、ビールを飲みながらチェコの方とコミュニケーションをとることなので、じっくり時間がかかってもいいから理解を深めていきたいと思っています。

 

そんな中、今日2月から、やっていることを記録します。

 

◆ ふと頭に浮かんだことをチェコ語で言ってみる ◆

 

朝起きたら、

 

Dobré ráno

 

今日はいい天気だなーと思ったら

 

Dobré počasí dnes

 

こうすることで、「今日は」=「Dnes」と変換するよりも先に思考とチェコ語の結びつきが深まればなと思います。

 

継続して続けている、チェコ語シャワーは速度を上げてみました。