ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【生活雑記】断捨離の動画

昨晩、チェコ語の勉強を終えて、YouTubeを見ていると、ある動画が目に入りました。

 

それは、断捨離の動画でした。

 

断捨離は、片付けすることではないよ。

動画ではそのように紹介されていました。

 

確かに。

 

私の家にはものがほとんどないのですが、ものがなければないほど、自分の時間が確保されて、自分の中の情報が整理されていきます。

 

2時間後に引っ越し。でも可能なくらいものがありません。

 

極論で、断捨離とは捨てることだとか、切り捨てることだ。などと言っている時点で、自分の中の観念を断捨離できていないような気がしますが。

 

断捨離とは、食べるものや飲むものにも言えると思います。

 

身体の中の余計なものを、捨てる。

身体が喜ばないものは、断つ。

CMで散々放映される、化学薬品や添加物をたっぷり使った異常商品群から離れる。

 

これだけで、身体はしばらくすると元どおりになります。

 

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

人生を思い通りに操る 片づけの心理法則

  • 作者:メンタリストDaiGo
  • 出版社/メーカー: 学研プラス
  • 発売日: 2017/11/22
  • メディア: 単行本
 

 

 

人生を変える断捨離

人生を変える断捨離

 

 追伸

 

部屋を片付けて、最初の方は何もなくて、ポカーンとします。

なんだっけ。暇だなと。

 

そこから時間が無限に存在するような感覚になり、自分が今必要としている行動にフォーカスできるようになります。