ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

【チェコ語学習】言語学習アプリの紹介

最近の、語学学習アプリはとても優秀です。

 

私がチェコ語を学ぶ上で活用しているアプリをご紹介します。

 

1)「duollingo」

とても簡単な日常会話から始まるのですが、急に難易度が上がるため、そこで一瞬だけ戸惑います。

 

でも、根気強く繰り返し繰り返しアプリの練習を行うといつの間にか、できなかった部分ができるようになります。

 

とても不思議なアプリです。

言語は、一足飛びにはいかないと色々なところで書かれていますが、まさしくその通りだなと感じるアプリです。

 

意味が分かってから次に行くスタイルではないので、一つずつ理解したい方には不向きかもしれません。

 

2)「tandem」

これは、無料会員よりプロ会員がおすすめかなと思います。

プロのサブスクリプション、月費用は780円。ですが、チャットの翻訳機能がおすすめで、これを無限に使うには、プロになるしかありません。

私は、コミュニケーションができる相手が見つかったときにプロ会員になりました。

 

チャットをしながら、自分の母国語で入力、それを翻訳。そしてメッセージ送信、これがリアルタイムでおこなるのはすごいなと思います。

 

話す相手がいない場合は、プロになる必要はないかなと思います。

私の場合は、チェコに行きたいという強烈な目的があるので、その理由をプロフィールに詳細に書きました。

 

その結果、特に活動はしてませんが、現在2名の人とチャットをしています。

何せ、日本語しか話せず、英語も中学生レベルなので、最初はドキドキしていましたが、共通の趣味から始めれば、どうやって伝えるのかを考えるので自然とチェコ語の思考が身につくのかなと、今後が楽しみです。

 

ちなみに、プロ会員は、3ヶ月、1年で登録したら実質の月の料金が安くなるので、後々使い続ける場合は検討しようかと思っています。

 

3)Spotify

これは音楽ストリームサービスなのですが、私はポッドキャストで活用しています。

私は、UQモバイルの節約モードを利用しているので、ネット通信量が無料で無限に使えます。

Wi-Fiがなくても、トークなので、音質を最低にすれば夜中寝る前にチェコ語ポッドキャストを聞きながら寝たり、カフェで仕事をする際に、イヤホンできいたりとかなり重宝しています。

Spotifyは、MacのOSのアプリも出ていて、iPhoneとアカウント同期をすればパソコンでも聞くことができてかなり便利です。

これも3ヶ月ひたすら続けていくと、最初は雑音以外の何者でもないのですが、理解できる単語がひとつずつ増えていくたびに、なんとなく言っている全体像が分かったりして面白く感じます。

 

何事も継続。

成長は自分ではなかなか体感できないけれど、ある時、あれ? と違う感覚になります。

 

本日、チェコ語学習80日目。