ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

≡ 海外旅行の必需品たち

海外旅行って、何を持っていったらいいんだっけ?

久々なので、リストアップしたりしてます。

コロナの空白以降、変化した部分は多々あるのですが基本は変わらない。はず。

 

*絶対必要なもの、パスポート。

2023年に旅行解禁になると思って2022年に新しくパスポートを取ったのですが、すでに2年経過している。。でも私は10年のパスポートを持っているので、あと8年は大丈夫。

観光ビザが必要な国もありますが、今回行くポーランドは不要。

乗り継ぎは初めてで、ドーハに一旦立ち寄って、3時間くらい待ってそこからワルシャワに行きます。

 

*金銭的な準備は、クレジットカード。

私はもう一枚、メインバンクである住信SBI銀行の、プラチナデビットカード(年会費11,000円)を持って行きます。これは、銀行の口座から引き落としをするマスターカードマークの付いているカードなのですが、海外旅行に嬉しい特典がついています。

 

1、現地のATMで自分の銀行口座から現地の通貨を引き出せる。

これにより、日本円を両替する必要がなく、両替詐欺のリスクを減らすことができます。

 

2、旅行保険が手厚い。

旅行会社から、旅行保険を勧められたので、自分の保険内容を見てもらったところかなり優秀だと返事が来たので旅行保険の加入は不要となりました。

 

3、世界中の空港ラウンジを無料で使える。

ラウンジキーというサービスが付帯しているので、空港の待ち時間にラウンジで時間を潰すことができます。例えば、今回立ち寄るドーハでは、4時間までは利用可能なので出発まで時間を潰すことができます。

 

もちろんこのカードでポーランドの電車チケットなども買えるので、日本円を持っていく必要ないかもしれませんが、行ってみないとわからない。

 

www.netbk.co.jp

 

*次に、充電。

ポーランドは、タイプCです。

 

Amazonで探していたのですが、ダイソーでも売っててどうしようか現在悩んでいるところ。

700円です。

 

海外用変換プラグ - ダイソーネットストア【公式】

100円ショップを信じていないわけではないけど、Amazonで買った方がいいような。。。

 

ワルシャワにはユニクロもあるので、服などは現地調達でいいかなと思います。

 

*後は、iPadとスマホ。

私のiPhoneのキャリアはUQで、端末はApple Storeで買ったのでSIMフリー。Wi-Fiがあれば現地でも使えるから大丈夫かな。

 

*旅の指差し会話帳

 

基本的な旅行会話はできますが、これがあるともっと安心。

 

*会話アプリ

 

これは、アプリで使える翻訳機です。

日本語で、伝えたいことを話すと、自分が望む言語に翻訳してくれるアプリです。

 

これが言いたい! というときにこれを使って会話を補完したい。

旅の指差し会話帳のデジタル版のようなイメージです。

この会社、なんとなく厄介で、プレミアムサービスをすぐに勧めてくるのですが、断り続けると、じゃあこれでどうだと言わんばかりに、どんどん安い年間金額に下げてきます。最初からすればいいのにと思うw

 

最初は8600円だったから、じゃあいいやと思っていたら、半額の4300円でどう? って聞いてきて、無視したら、2900円にするよって言ってきたのでサブスク登録しました。

最初の8600円って何?笑

 

それは置いておいて、システム的には素晴らしいのは間違いありません。

 

“ここから近い古城はどうやっていけばいいですか?“

と思った時に、古城の単語を調べることなくホテルの受付で聞くことができるのです。

 

。。。にはどうやっていけばいいですか?

って言い方は知っているのですが、“ここから近い“は、まだすんなり口から出てこないので。

 

そんなこんなで、ポーランドの情報をひたすら集めている日々ですが、実際の旅行と同じくらいこの準備が楽しい。

 

で、やっぱりこのアプリは重宝します。

 

 

ポーランドまで、あと36日。