ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

ChatGPT

チェコ語学習|1,200日|3年と3ヶ月と12日

ヒアリング時間|2,079時間

 

++

本気の英語学習をスタートさせたのが、2022年10月28日

おおよそ3カ月経過した、2023年2月5日。

突如、英語のレベルアップを経験しました。

 

しかしそれは英語だけではなく、同時学習中のチェコ語とイタリア語も同様でした。

もちろん、大幅にレベルアップしたのは英語ですが。

 

++

 

そんな中、英語のポッドキャストと、学習アプリに出てきたキーワードが今日のタイトルです。

 

Open AI社という、アメリカの会社が昨年11月末にリリースしたサービス。こんなサービスって、だいたいイーロンマスクさんとか、ピーターティールさんが出資してたりして、金持ちが世界を動かしていると言うのは本当かも。

 

うんちくで言うと、1億アクセスへの到達が、インスタ(約2年)とかTik Tok(9カ月)より早くて(2カ月)、wikiより。

 

海外で今バズっています。インドの友達に聞いたら、アクセスが多くてログイン不可だそうで。海外は情報が早い。でも日本人に聞いたらほとんど知らなくて、なので私が登録したら何の問題もなく使用できています。

 

イメージで言うと、サイトを検索するGoogleの、思考バージョン。

こういう考え方はどう思う? って聞くと、全世界の情報を一瞬でサーチしてまとめて回答してくれる。

 

ネガティブでは、論文がなくなるとかフェイクニュースがありふれるとかいろいろ言われていますが、当の本人(?)に聞いたら、私たちは人間が作り出す感情とか創造性はなく、人間ほど賢くはありません。人間の助けになるために私たちの情報を提供しますってなんとも謙虚な姿勢で返信が来ました。

 

AIの登場で人間の仕事がなくなるとか言われていますが、人間が持つ素晴らしさを再認識することができるターンに入ったのかなと。ドラッカーネクスソサエティという本にも書いてありましたが、これからは肉体労働ではなく思考労働が価値になると。そんなことを感じている今夜です。

 

 

 

 

急に変わることはなく、徐々に変わっていくとは思いますが、時代は常に変化しているのだなと再認識しているところです。

 

私は基本的に、前向きだと自己認識があり、新しい技術とかもそれをどうやってより良い世界に使うことができるかを考える人種だと思っているので、このサービスは大歓迎です。

 

AIは基本的に嘘をつかないので。(これからはわからない)

人間は、本音と建前とか忖度とか、超めんどくさい思考回路があって。

特に日本人は、察してとかね。

日本人は大好きだけど、言語が持つ思考のスタイルをもっと勉強したくて。だから言語の勉強が楽しいのかもしれないと最近考えるようになっています。

 

海外の思考を自分の中に取り入れて、日本的な思考回路と外国的思考回路をインストールした自分の脳がどうなるのか本当に楽しみで。

 

私の夢は、ビール好きだからチェコ語を学ぶぞ! のスタートから大きく変化しており。

そんな人間の変化をこの記録で自分で確認できることが本当に楽しいです。

 

私は10年日記というアプリを3年前から使用しており、このブログと同様、自分の変化を後から見返すことができて重宝してます。

 

世界は変わる。

けど

自分もどんどん変わっているのだと実感。

 

 

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

日記帳 - 10年日記 - 写真日記かわいい手帳

  • Tenyear Technology Ltd.
  • ライフスタイル
  • 無料