ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

1000日ってすごい。と、2022年8月の総括。

|Od roku 2019|

チェコ語学習|1,017日|2年9ヶ月と13日

ヒアリング時間|1820時間

 

言語の学習は継続しているものの、サーバーとか写真アップロードとか、いろいろなガタガタあって、数ヶ月の間、ブログ更新から離れていました。

 

結果、チェコ語学習開始してから1000日が経過しててびっくり。

まあまあいい感じに言語と付き合うターンになっています。

 

学んでいる以上は話せなきゃとかはもう完全になくなっていて、趣味的な感覚でのんびりと言語と付き合えるよになりました。けど、毎日ちゃんと学習しているのが不思議。もはやライフワークになったのかもしれません。

 

最近は、英語の歌詞の音楽とかも英語の感覚で理解できるようになっていて、完全に英語と日本語が違うものになっています。

 

日本語として訳して、英語を理解するのではなく、英語を聞いたまま英語の感覚で理解しようとする脳の回路がようやく出来上がったのかもしれません。

 

チェコ語も無理やり日本語訳しようとは思わなくなってるし、この感じをどう表現したらいいのだろう。

 

言語学習とは別の、自分の人生もいろいろな変化が起こった8月なので、このままビールとチェコ語と言語を並列で楽しみながら、年末までに小説を一個書き上げようと思ってます。

 

そんな2022年8月末。

 

明日から9月。

もっと涼しくなれーw