ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

I'm back.

|Od roku 2019|

チェコ語学習|980日|2年8ヶ月と7日

ヒアリング時間|1702時間

 

2ヶ月くらい他のブログサービスを利用したけれど。

やっぱり古巣がいいなと思い、復活。

 

でも、プロは解約してます。

 

来月で、英語学習は1周年です。

そして、チェコ語は(進歩あるのかな)今年の11月で4年目に突入。

 

チェコ語ポッドキャストをこの前聞いたらなんとなく不思議な感覚になっていましたが、その感覚をどう表現したらいいのかはまだわかりません。

 

理解度で言えば、先行しているのはやっぱり英語かなという感覚はあります。

 

言いたいことを表現できるという意味ではチェコ語よりも英語の方が上。

でも、知っている単語の量は、チェコ語の方が上という逆転現象が起こっていたり。

 

おそらくライフワークとしてずっと言語は学び続ける気がしているので、最近は自分の現在のスキルも考えなくなっています。

 

そんな中、自分の中でまとめていることが。

単語なのか文法なのか、ひたすらトレーニングなのかという論争に自分の中で終止符を打つこと。

 

結論で言うと、時間が最強です。

 

どんなトレーニングをして、効率的にという思考を持つより、ひたすら時間をかけたらいつかは絶対にマスターできるという確信が今は確立してます。

 

個人的に、これほど練習していてもしもマスターできなかったらどうしようかと不安になることが前は多かったのですが、最近では、これだけ時間費やしてダメやったら仕方なしだなということちょっと諦めのような思考があって。だからこそ、吹っ切れて、肩に変な力を入れず自然体でトレーニングができるようになりました。

 

どんどん変化する言語学習の環境。

YouTuberになればとかありがたいおせっかいな提案ばかりな最近ですが。

残念なことに、興味がなさすぎて。