ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Now, a strange sensation persists.

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|911日|2年5ヶ月と29日

ヒアリング時間|1590時間

 

何かがおかしい。

けれど、それが一体なんなのかがわからないでいる。

 

最近はずっと、ひたすらチェコ語と英語のトレーニングを行なっているからなのかな。

変化がない感じについて脳が違和感を感じているから、なんとなくターニングポイントがくるのかなーと思いながら続けているけれど、この感覚が変。

 

結果を求めて何かをするとか、目標を決めるということが結構無意味だと信じているけれど、もしかしたら目標を定めた方がいいのかなとも思い始めている。

 

英語のヒアリング力が上がっているから、もっとなんとかなりたいという脳の願望が発動しているのかもしれないけれど、願望はあまり好きじゃないからその葛藤があるのかもしれない。

 

とにかく。

毎日ビールを飲みながら言語のトレーニングをしている。

その中で、このままこれを続けてどうなるのだろうかという思いもある。

脳は、大体このパターンで私を苦しめる。

 

とっくの昔に、脳の願望とか自我とかは克服したと思っていたのに、一筋縄ではいかないものだ。

 

英語の作り方とか、チェコ語の文章の作り方が少しわかってきたからなのだろうか。

脳はすぐに欲を出すから、いなすのが大変である。

もっと、脳と仲良くなりたい。

 

どうしたらいいのか。