ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

At the end of this road.

|Od roku 2019|

チェコ語学習|905日|2年5ヶ月と23日

ヒアリング時間|1587時間

 

今日のビールはSORACHI1984

サッポロビールが販売しているビール。

今のところ日本の大手が出しているビールでは最高ランクで好き。

専用グラスは当時の社長から恵比寿イベントに出席した時にもらったもの。

 

::

 

最近伸びているなと思うスキルは、リーディング力。

ずっとヒアリングしているのに、洋書の黙読を始めたら結果がすぐに出てきた。

1ヶ月くらいかな。洋書の黙読は。

 

海外の就職サイトを眺めていて、募集要項みたいなものが英語で書いてあるんだけど、その文章を読んで、意味がわかるレベルになっていた。いつの間にか。もちろんヒアリングしているので、ヒアリング力も上がっていると思う。

 

何でそう思うのかというと、ヒアリングしていて聞こえてくる単語が頭の中にイメージできるようになっているから。

 

今までは、英語聴いてます! みたいな感覚だったけれど今は、単語が頭に入ってくるから、イメージできる文章とできない文章が明確に分かれている。

 

だからなのかな。英語の文章を読むことに違和感がなくなってきている。

 

前から思っていたけれど、これだけでというスキルではなくて、幾つものトレーニングを組み合わせるとその時々で、身体が今ここを成長させようという感覚になるのだろう。

 

英語の就職サイトを眺めていると書いたけれど、できれば海外でも就職はしないで、どこかの店のオーナーになりたいものだ。

 

個人的には、2022年4月から、ガラッと変わってきていて。

世界で起きていることは、なんとなくフェイクだと思っている。

何かのカモフラージュ。。。。

 

なんだろうこの感覚。

幕末のような雰囲気がある。

幕末にいたことないからほんとかは知らんけど。

 

幕末は日本のガチャガチャだったけれど、今回は世界のガチャガチャ。

こういうときは、勝手に世界に出ていくのが賢明だと思う。