ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

To je klíč ke království.

f:id:iwairyoui:20210922144041p:plain

|Od roku 2019|

チェコ語学習|860日|2年4ヶ月9日

ヒアリング時間|1531時間

 

soundcloud.com

 

今日は気持ちの良い日で、こんな午後は音楽が心地いい。

広告がないのと音質が良いので、最近はサウンドクラウド。

Deep house好きだなー

 

昼からビールを飲んで、with chill out music.

の場合。

I get drunk with chill out music.

になるかな。

過去から継続中だから got

かもしれん。

そして誰かと飲んでいたら

Tell us about your favourite beer.

 

**

 

英語とチェコ語の学習を同じレベルにするために。と言うのは、完全に英語の学習方法の方が思いつきが多くなっているから。どうしても、チェコ語と英語のトレーニングに違いが出てしまう。フランス語のトレーニングを趣味レベルに落としてから、分散されていた時間が統一された。フランス語は憧れだから表現をいくつか学べればいいかなと思っていたけれど、最近は頭に全然入ってこないから、一旦休眠状態に。

 

チェコ語とイタリア語は新しい表現が頭にすんなり入ってくる状態だから、聞く方が優勢なのかな。英語は、口が思いきり鍛えられているから、覚えた表現が口からぽんぽん出てくる。意味というより、このシチュエーションではこの言い方しかないという型優勢のトレーニング。

 

口というか舌が鍛えられると、単語一個一個の意味よりも会話に特化したトレーニングをしたくなる。この感覚はチェコ語とイタリア語にはないからどうしたものか。