ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Dělat to, co vás opravdu baví. / Doing what you really love.

f:id:iwairyoui:20210123100902j:plain

|Od roku 2019|

チェコ語学習|841日|2年3ヶ月18日

ヒアリング時間|1510時間

 

リトアニア語も追加してみた。

Daryti tai, kas jums iš tiesų patinka.

リトアニア語は圧倒的な語彙不足は否めない。

 

でも。

 

チェコ語とリトアニア語は遠い親戚だから。

英語よりも構造はよく似ている。

並べるとよくわかる。

 

Daryti tai, kas jums iš tiesų patinka.

Dělat to, co vás opravdu baví

 

チェコ語の

Co je to

は英語の

What is this

なので

Daryti tai

で、おそらく doing thisみたいなニュアンスなのだと思われる。

 

昨日、英語は公式みたいに綺麗だということを書いた。

 

Doing what you really love.

の場合

Do が現在進行していて、過去でも未来でもないから

継続中の行動について、What以下でその行動を説明する。

 

なので

 

あなたが本当に好きな

をWhatが吸収して

日本語の意訳では

あなたが本当に好きなことをする ing

 

ここからが本題。

 

よく、好きなことだけできていいよね。

って言われるけれど。

本当に好きなことをするのは勇気がいる。

さらには、その本当に好きなことを突き詰める過程において、ほとんどの人から共感されることが少ない時、他の人々に迎合して自分の好きをふらふらと移動させる人もいる。

 

だから。誰がなんと言おうとも、自分が好きなことはこれだというのは本当に辛いことに感じることがある。私の場合、ほとんどの事柄に興味がないから、社会適合度で言えば結構低い人間の部類にカテゴライズされるわけだ。

 

誰かに。あなたの好きなことはなんですかと聞かれたら迷わず、ビールを飲むことと、言語を学ぶことですと言えるけれど、言ったところで共感は生まれない。これが。本当に好きなことだけで生きることの辛さなのだ。

 

けれども、人々は、自分が好きなことをして生きていきたい。

と願っているような素振りを見せる。

 

やったことのない人間の願望ほど当てにならないものはない。

好きなことではなくて、欲しいものがあるだけでしょ? って言いたいけれどそこはくちを噤む。

 

最近相談を受けるのは。

故郷納税がいいですか?

iDeCoがいいですか?

積立ニーサがいいですか?

という話だけど、他から得た情報をもとに、何かを構築するのは危険だ。

 

だから聞かれたら必ずする質問は。

あなたは何がしたいのですか? だ。

 

英語にすると。

What do you want to do in life?

 

お金を増やしたいのなら、そのお金を使う目的が必要だし。

何かを買いたいのなら、その買ったものでできる目的が必要なのに。

なんとなく老後をとかは本当に好きなことではなくて、不安から導かれた必然性になる。

願望は必然ではないから、自分が好きなことを貫くには動機が弱すぎる。

 

まあ、そんなことを本気で考えている人は少ない。

だからこそ、私はminorityなのだけど。

 

この大混乱の世界情勢の真意は。

私の中では、

 

自分で考えろ。

 

だと思う。

誰も助けてくれない。

 

自分の人生のcreatorは自分自身だから。