ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Co je pravdivé myšlení? / What is true thinking?

f:id:iwairyoui:20220303180957j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|836日|2年3ヶ月13日

ヒアリング時間|1504時間

 

今日は雑記。

 

チェコの情報を、チェコ人の知り合いから聞いていると。ウクライナに対する支援とかめっちゃやっていることが明らかになる。

 

チェコも、ロシア軍(旧ソ連)にいきなり攻め込まれたことあったし、なんとなく被るのかもしれない。

 

民主革命のプラハの春もしかり、今回のウクライナも。民主化させないようにと共産国家の焦りとも受け止められる。

 

もちろんそれだけではない複雑な物事が絡み合っていることではあるのだろうけれど、人間ってどんだけ愚かなんだか。個人主観フルで言うなら、もうこの世界はとっくに終わっている。

 

全ての人がそうではないかもしれないけれど。

この世界のほとんどは、お金が全て(尺度としてわかりやすいからか)

某日本一の自動車メーカーに勤めている知り合いから話を聞くと、お金はあるけれどなんだか虚しいって言っている人多数らしいし。

 

とはいえ、人の幸せは千差万別だから、これが幸せだよって言い切ることは難しい。

それはあくまでも一方方向の視点に過ぎないから。

 

でも。

とりあえず、ビール飲んで、楽しい〜!

っていう人々の輪に入ってビールを飲むことで、不幸は生まれない気がする。

 

今この時期の、情報のmiraclecrossだけは情報をshutoutした方がいい気がする。

日本にいる人の情報と世界からメッセージで届く情報は大きな隔たりがあり、それ自体が世界の多様性を表現していると個人的には感じているけれど、情報より自分で考える力が大切。

 

何より。

この大騒動で、また海外へ行くのがリスクになっとるし。

ガチで、外国語ペラペラになる時間を与えます。って神から言われているようにも感じるわけよ。

 

だから。

とりあえずビールを飲みながら事態の収束を待ちつつ。

ポリグロットになるための道をひたすら進む。

 

今日もビールはサッポロづくし。

エビスビールのプレミアムブラックと、SORACHI 1984

f:id:iwairyoui:20220303183247j:plain