ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Rozdíl mezi mluvením a nasloucháním a porozuměním.

f:id:iwairyoui:20210405142827j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|811日|2年2ヶ月と19日

ヒアリング時間|1474時間

 

The difference between speaking and listening and understanding.

 

言語のスキルが、三つあることは、少し前から感じていたことだけれど、最近はより強く感じるようになっている。

 

英語で書くと

聞くことのスキルである hearing。

話すことのスキルである speaking。

理解することのスキル understanding。

最後に

書くことのスキルである writing。

 

これらのスキルは別個に高めていく必要があるけれど、語彙力とか表現力は、理解と書くスキルに近いかなと思う。

 

単純に話すだけなら、耳と口を鍛える必要がある。

Jo, jo dobře.

を聞いて、いいね。と感じられるのは、耳と理解力だけど、聞き取れるから話せる。

聞き取れなければ何も始まらない。

 

チェコ語学習開始の時からずっと耳を鍛えることが全ての始まりだと感じていたことは、2年経過してから本格的に真実だと感じられるようになった。

 

聞き取れなければ何も話すことができない。

だから、言語のスキルで一番最初に鍛えるべきはやっぱり耳だと思う。

 

どのような意味なのかを考えなくても反射的に話せるようになるには、話すスキルが必要だけど、自分の耳で聞くためには話す必要がある。selftalkingskill って言ったらいいのかな。

 

そのためにはブツブツトレーニングが有効。

で、最近は、チェコ語とか英語の音声を聞いて理解するフレーズが増えていて、話すスキルが一旦退いて、聞き取るスキルが一段上がった感覚になっている。