ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

2022. po týdnu.

f:id:iwairyoui:20210504072338j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|781日|2年1ヶ月20日

ヒアリング時間|1450時間

 

早いもので、2022年も一週間が経過しようとしている。

年初に立てた計画をもとに、言語トレーニングを進めているわけだけど、最近、チェコ語も英語も、日本語を使う回路とは別の部分で思考しているな? と体感することが多い。

 

英語のトレーニングをしているのは、チェコ語の学習環境を整えるため。

日本語→チェコ語の教材は驚くほど少ない。まあ、学習しようと考える人間が少ないからだとは思うけれど、英語がわからないとチェコ語を学ぶことも難しいという状況がある。だから英語がめちゃくちゃ好きかと言われたら、クエッション。

 

じゃああなたの好きな言語は、なんですかと言われたら即答できるのがイタリア語だ。

イタリア語の音は気持ちいい。

チェコ語はというと、あまりにも難しいことに加えて、ビール>チェコ語の公式があるから。

ビールを飲みたいから、チェコに行きたくて、だからチェコ語を学んでいるから、チェコ語めっちゃ好きというターンにまだ入っていない。

 

基礎部分を固めて、次のステップに行きたい願望は強いけれど、あまりにも高い壁が聳え立っている。

 

単純に言語トレーニングが楽しいのはイタリア語。

これは間違いない。音が綺麗すぎる。

 

で、イタリア語が楽しいからフランス語も楽しくなる。

似ている言語だから。

 

一番最初に始めたチェコ語の学習がもっと楽しくなるにはどうすればいいのかって、最近ずっと考えているけれど、答えは出ない。

 

それでも。

二年間はチェコ語をメインで学んでいるからか、チェコ語の文章を読んで理解できるフレーズもちょこちょこ増えてきている。

 

継続は力なり。

一旦自分の今のレベルを俯瞰したほうがいいのかな。