ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

Nejlepší dny

f:id:iwairyoui:20200704151020j:plain

 

|Od roku 2019|

チェコ語学習|782日|2年1ヶ月21日

ヒアリング時間|1451時間

 

最高の毎日。<Nejlepší dny>

最高の友達。<Nejlepší kamarádi>

 

最高を表現するチェコ語<Nejlepší >

 

もちろん、ビールにも使える。

最高のビールは<Nejlepší pivo>

 

今年から、正確に言えば昨年の年末からいろんな言語で表現することが楽しくなって、言語トレーニングのレベルが一段上がった気がする。

 

頭の中で何かを考えたときに、いろんな言語でどのように言えばいいのだろうかと考える癖がついてきて、同時に変わったのが英語をそのまま読んだり聞いたりして理解しようとする脳の中の働き。一生懸命に脳内で英語をそのまま理解する回路を作っている感覚。

 

この感覚をなんとか言語化したいのだけれど、どう表現したらいいのかが全くわからない。

 

Are you ready to order?

Jste připraveni objednat?

Siete pronti per ordinare?

 

ご注文は?

何か頼みますか?

 

って店員さんが言うセリフなのだけど

 

上から

英語

チェコ語

イタリア語

 

一個一個の単語の意味を知っているのではなくて

それぞれのワンフレーズが、自分のものとして使えるフレーズとして頭に入っている感覚と言えばいいのかな。

 

この感覚がずっと続いている。

早く言語化したい。