ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

ビール|チ○ちゃんに怒られるよ。

f:id:iwairyoui:20210914171520j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|665日|1年9ヶ月と26日

 §  ヒアリング時間|1315時間

 

***

本日の音楽。

 

 

***

本日のビール達。

28年ぶりに缶で発売された、「マルエフ」

新橋のビアライゼで、樽生を飲んだことあるけれど、美味しかったなー、と思い出したので購入。

bierreise98.jp

アサヒによると、スーパードライと二本柱のブランドに育てるそうだけど、食い合わないことを祈るばかり。

 

ビールで2本ブランドは個人的な感想でいうと、相当アサヒが好きな人じゃないと成功しない気がする。

 

プレミアムモルツと、モルツがいい例。

モルツの缶、売っているお店ほとんど見ない。

それくらいプレミアムモルツがモルツを食っている証拠。

 

サッポロビールはエビスと黒ラベルを完璧に分けているから、そもそも同じメーカーだと知らない人もいるほど。

 

私は、エビス推しだからエビス率が高いw

 

***

この前高齢者向けのiPad講座をオンラインで開催して、お代はビールでいいですよと言ったら、すげー確率で、<のどごし生>が届く珍事があった。

ビールどころか、麦芽入ってなくて、大豆なんとかが原料だからそれ…汗

 

それくらい世の中の人はあまりよくわからずに生きている。ビールに限らず。

だから。それはビールじゃないと、言いたいけれど、言わなかった。

言われたところで、「?」になるから。

 

ある人にも言われた。ビールを飲めるなんてお金持ちだね。と。

でも350缶で、300円くらいの差だから。

 

ビール愛は、わかる人だけで語り合った方が楽しい♪

 

いずれ、チェコで、ビール好き、言語好きのサークル立ち上げよう。