ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|素晴らしきこの世界で

f:id:iwairyoui:20210907141429j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|667日|1年9ヶ月と27日

 §  ヒアリング時間|1318時間

 

***

本日の音楽。

 

言語学習は、とにかく楽しまなければ長続きしない。

一足飛びに、効率的にどんどんと上達する方法が、もしかしたらあるかもしれない。

 

でも私はそれがわからない。

 

それでもこの世界のすばらしいところは、ちゃんと行動したら自分の脳も含め結果が返ってくるということ。結果が返ってくるということはどんどんのめり込むことができる。

 

少しずつチェコ語や英語が自分のものになってくると、自分の中にある、日本語以外で考える領域がどんどんと大きくなっていく。

 

英語の映画を見ていて、日本語の字幕と同時に、聞こえてきた英語のまま理解できるシーンが増えてくる。チェコ語ポッドキャストを聴いても、最初は全くちんぷんかんだったのが、こんなことを言っているなという読みができるようになる。

 

自分が日本語以外で考えようとしていると脳が認識すると、良いスパイラルが発動して、もっと日本語以外で考えたいと思うようになる。そして抜け出せなくなる。

 

学びたい

とか

話せるようになりたい

とかではなく

言語に毎日接している自分が

習慣になることで

言語は必ず身につけることができる

 

どうなるか検討がつかないことでも

自分がその通過点を越えた時点で

案外拍子抜けする

 

英語を英語のまま

チェコ語チェコ語のまま理解すること

それは自分がそうなることで

誰かに説明できると思っていたけれど

どうにも説明できないということがわかった。

 

素晴らしきこの世界で

私たちは選択権を与えられた

選択権が与えられたということは

自分が全ての人生を決めることができる

ということ

 

言語を習得したからといって

世界がガラッと変わるわけではない

でも自分が変わることで

世界の見え方は変わる

f:id:iwairyoui:20210504072343j:plain

この世界は

経験することが

とても重要だ

知識では

どうすることもできない

領域がある

説明できること

それは知識や情報だ

 

ビールが好きで

言語を学ぶことが好き

これ以外に

自分の幸せはない

 

自分が言語を好きになった

という事実

それが自分の世界に起こった

奇跡だと思う

 

二年前までは、ただのビール好きが

チェコに行きたくなっただけ

あと二ヶ月で言語を学び始めて

二年が経過する

 

英語力とチェコ語力は

同時に上がっていく

 

これが一年半を越えての体感