ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|co dělám, a tak to je

f:id:iwairyoui:20210707042106j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|662日|1年9ヶ月と23日

 §  ヒアリング時間|1306時間

 

***

本日の音楽。

 

チェコの方、もしくはスロバキアの方。

 

言語も似ているし、女性に「vá」をつけるのも同じだからわからん。

男性アーティストも、チェコの人だと思っていたらスロバキアの人だったり。

 

しかし、チェコスロバキアは元々が同じだったから、いまだに、別れたことを知らない人が多い日本。

 

面白いのは、チェコチェココルナを通貨として利用しているが、スロバキアはユーロを使用しているところ。

 

***

チェコポータルサイトで、動画配信サービスがあるのだけど、それでプルゼニュを紹介している動画があった。

 

もちろん、下に字幕はない。

だからもはや感覚だけで見て知ったかぶるしかない。

 

www.stream.cz

 

この動画のタイトルを考察。

to je

this is

であるから

This best from Plzně

のような気もするし。

The best from Plzně

のような気もする。

 

要は、「ご紹介!ピルゼンの良いところ」のニュアンスで良いだろう。