ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|繰り返すこと。

f:id:iwairyoui:20210719132516j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

|Od roku 2019|

 §  チェコ語学習|652日|1年9ヶ月と13日

 §  ヒアリング時間|1283時間

 

***

 

言語は学ぶものじゃなくて身につけるもの。

だから、繰り返しことがとても重要。

ある単語を覚えたところで、すぐに忘れる。

けれども、ずっと何回も繰り返し聞いたり、話したりすることで自然と身につく。

繰り返し身につけたフレーズは頭の中からなくならずに残る。

おそらくこれが、短期記憶と長期記憶のことを指しているのではないだろうか。

 

意味の理解という世界は言語には存在しないので、あることを言いたい時にその言いたいことの単語が各言語で話せればいいのだと思う。

 

|Máte nejaká dobrá restaurace?

おすすめのレストランを知りたいときに言うチェコ語のフレーズ。

 

英語なら

|What good restaurants do you recommend?

 

何度も聞いて何度も声に出して。

それを繰り返すと、車を運転している時に、脳内でふとある時勝手に出てくるようになる。

それが何を指すのかがわからなくてもそのフレーズを声に出しているだけで、良い。

 

そのうち。英語の場合

|Do you want 

だけが頭の中に定着する。

その後に続くフレーズは自由自在に組み合わせることができるとわかっていると、よく使うようになる。よく使うようになると、自分でフレーズを使うことができるようになる。

 

英語を話すということ。

チェコ語を話すということ。

それは日本語の説明を、英語とかチェコ語に変換することじゃなくて、願望とフレーズが一致しているということだから、使いこなせるフレーズが増えていけば、英語を聞いた時に、英語の音声を聞いて、脳内にイメージすることが容易になる。

 

まだうまく説明できないけれど、言語習得ってこういうことじゃないかなと思っている。