ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

雑記|The world has changed. What will you do?

f:id:iwairyoui:20200510093305j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|561日|1年6ヶ月と14日

§  ヒアリング時間|1111時間

§  学習トータル時間|1663時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|136日|

§  ヒアリング時間|29.4時間

§  学習トータル時間|17.3時間

-------------------------------------------

 

***

 

世界が変わるタイミングでは、それをうまく利用した商品が登場する。

 

世界が変わらないタイミングでは、変わることを助長する商品が登場する。

 

世界は私たちにどれだけものを売りたいのだろうか。

全てのカレンダーはスケジュール通りに物販管理されている。

 

そのうち、365日何かの記念日になって、贈り物を送り合う世界にならないか心配だ。

 

***

 

ビールが身体に悪いと真面目な顔で指摘する人がいる。

じゃ、黒い炭酸飲料の清涼飲料水は身体にいいの?

砂糖たっぷりてんこ盛りのお菓子は身体にいいの?

美味しいから大丈夫?

 

基本的にこの世界は、批判とジャッジで満ちている。

 

人間を諸悪の根源説で塗り固めることはしない。しかし、この世界のストレスや学生のいじめ等、あらゆることが、人が数人集まったら起こる出来事だとしたら、人間がつるんでいいことはあまり起こらない。

良いことも起こっているはずだけど、ニュースでは悪い出来事の方が放送する時間の割合は多い気がする。

 

世界は変わった。

 

それは

 

あなたは変わることができるのか?

 

と世界から提案されているような気がしてならない。

 

私はテレビからの情報を無くした。

そしてこの数ヶ月、ネットの情報も限りなくカットした。

何か検索したい衝動に駆られた時、その情報はなぜ必要だと思うのか? と自問する癖をつけた。

そしてわかったことは情報がなくても生きていけるという事実。

 

そんなことも知らないの?

知り合いはすごい顔で聞いてくるけど

知らないと不幸になるの?

と聞くと大抵が黙る。

 

自分が本当に求めている情報

自分が本当に求めている姿

自分が本当に求めている未来

 

それに合わない情報はカットした方がいい。

脳がクリアになる。

 

英会話の方法という動画を見ても、うまくはならない。

なぜなら、動画を見始めたら、似たような動画をサーフィンする時間を消費するからだ。

それよりも、学習時間に変換したほうがいい。

 

***

 

知り合いが相談してきた。

「息子が、職場で孤独だ」と。

 

「孤独じゃない生き方を求めているのですか?」

と聞いたら

「1人が好きだといつも言ってます」

だと。

 

世界はこんな矛盾で満ちている。

 

なんでもっと愛してくれないの

 

 

束縛はやめて

 

 

紙一重だ。

 

***

 

人間は口を開けば、誰か、何かの批判ばかり。

嫌だとか、辛いとか。

でも片方で、幸せになりたいと言う。

 

世界は矛盾だらけだ。

 

テレビもネットもない世界で何をしているんですか?

とよく聞かれる。「言語学習してます」って答えるとみんなが黙る。

 

でもこの先、3つとか4つとか話せるようにあった時は、どうしたらそうなれるんですかって聞いてくるだろう。

 

 

 

 

=====

The world has changed. What will you do?

自分の世界を変えられるのは、自分だけ