ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|フレーズ|あなたの好きな料理は?

f:id:iwairyoui:20201229193453j:plain



 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|561日|1年6ヶ月と14日

§  ヒアリング時間|1111時間

§  学習トータル時間|1663時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|136日|

§  ヒアリング時間|29.4時間

§  学習トータル時間|17.3時間

-------------------------------------------

 

***

 

 

チェコの居酒屋で隣の人と会話するイメージをしてみる。

 

|こんにちは

|地元の人ですか?

|私は日本から旅行に来ました。ビールが大好きです。

 

|Dobrý večer, Žijete tady?

|Jsem turista z Japonska. Miluji pivo.

 

で、仲良くなるポイントは

|あなたが好きな料理はなんですか?

 

じゃないかなと。

 

|Jaké je vaše oblíbené jídlo v této restauraci?

 

地元の料理を知りたいし、地元の人が好きな料理をビールと一緒に食べてみたいと思うのは、旅行の醍醐味。

 

で、文の作り方は。

 

|どれですか?

から初めて

|あなたのお気に入りの料理

最後に

|このレストランで

レストランは、「ここ」でも表現できると思うから、あえて名詞のレストランを当てはめなくてもいい気がする。

 

ここで好きな料理は何?

すると簡単なフレーズに変わる。

 

|Jaké je zde nejlepší jídlo?

 

|jaké

はとても便利で、|どれですか?|ではよく使う単語。

たくさんある中で、どれ? のニュアンスがあるから、例えば、工場で働いています。とか、レストランで働いています。というときに、どこの? と疑問に思った時は使える。

 

ま、この単語も、変化するのだけど。

まずは基本からでいいかなと。

 

文法世界では、「指示代名詞」と呼ばれる、それ、これ、あれ、どれ、この、ここ、などなど。

 

これを少しずつ覚えていくと、これらの単語はチェコ語の中でもよく出てくるので理解が深まる。

 

どれですか?

意思表明した後で

|je

で繋ぐ。

どれ? と意思表示した中身を、提示すればいい。

これがチェコ語のフレーズの作り方。

 

どれですか?

ここの人気料理。