ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

ライフスタイル|ミニマリズム

f:id:iwairyoui:20201019114840j:plain
 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|520日|1年5ヶ月と3日

§  ヒアリング時間|1034時間

§  学習トータル時間|1551時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|99日|

§  ヒアリング時間|25.6時間

§  学習トータル時間|13.5時間

-------------------------------------------

 

 ***

 

本日のビール

 

本日も、昨日の残りサッポロの[さくらビール]

 

 

言語学習の効用

 

言語学習を始めてガラッと変わったライフスタイル。

目的思考と取捨選択が得意になり仕事の受注が増えた。

 

因果関係は全く不明ですが、言語学習をする前とした後では、仕事の受注に差が出ました。

 

まず、言語学習がかなり自分と向かう必要があるので、重要な情報と、誰かが言った情報、そして自分の体感、をかなり吟味するようになりました。

 

誰かが良いと言ったとしても、それを自分で体感しなければ自分のものにしないとか、相手の嘘が見えるようになり、迎合することがなくなりました。

 

ダメならダメでこちらには関係のないことですし、一応提示するもののそれはあくまでも私のビジネスのことではなくて、双方がよくなるためだと考えるからです。

 

また、言語学習をすることで、あまりにいろいろなものを捨てたので、現在自宅には、大きいものはベッドとパソコンだけのシンプルな部屋になりました。

 

極力ものを減らして、自分の思考をスッキリさせようと考えたのが、言語学習をきっかけとしたものかどうかは不明ですが、現在の私はものを一切持たないように思考しています。

 

言語学習って自分で言うのもなんですが、かなりスパルタだと思います。

自分との戦いですし、何点以上取ったら給料アップという動機もない中で毎日学習できるのは単純に好きだからだと思うわけです。

 

そして、大事なものとそうではないものを自分の中でより分け続けていたら、自分の生活においても大事なものとそうでないものを分ける体質になったようです。

 

私の親戚は、ものをかなり溜め込む性質の人がいて、「ほら、持っておいてよかった」が口癖の人がいます。

 

確かに、あったらよかったと感じるかもしれません。しかしながら、それはいったい何年周期で使うものなのだろうかと考えたりするわけです。

 

あったらあったで、よかったものは、なくてもそれはそれで大丈夫なもの。

これが私の信念です。ですから、2年に一度使うような工具を自慢されてもそれは私の中では必要のないものと判断します。

 

だって、部屋はスッキリした方がいいから。

 

というわけで、私は引っ越しが10分で完了する身軽さの中で生活しています。「おしゃれに興味ないの? いつも同じ服だけど」と言われますが、同じ服を5着持っているだけなので。

 

自分の中で大切なものにお金と時間を投入するのは良いことです。その対象が人それぞれ違って当然です。が、それをなぜか大義名分で指摘してくる人たちがいるのがこの世界。

 

それは違うよ

もっといい方法があるよ

 

久しぶりに極論ですが。

 

この世界の素晴らしいことは人を通して与えられることが多いですが、同じウェイトで、この世界の素晴らしくないことは人を通して与えられるので、私は極力人間関係のない世界で生きています。あくまでも個人のライフスタイルです。

 

尤も。

 

チェコ人の知り合いは増え続けていますし、チェコでビールを飲みまくるという夢は現在進行形なので、取捨選択の一つなのだと思います。

 

物を少なくすることで、自分が考える本当に大切なものがわかる。

人間関係を少なくすることで、自分の中の大切なコミュニケーションがわかる。

 

本当に大切なことを考え続けるという思考習慣は、言語学習によって手に入れたスキルだと思います。

 

言語学習については、まだいちいち右往左往しますが、それによって自分の中で大切な学習スタイルがわかってきます。

 

何に興味があるの?

と聞かれたら。

 

チェコ語とビール、です。

f:id:iwairyoui:20200704151020j:plain