ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|レッスン|人称代名詞

f:id:iwairyoui:20200417153013j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|521日|1年5ヶ月と4日

§  ヒアリング時間|1036時間

§  学習トータル時間|1554時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|100日|

§  ヒアリング時間|25.7時間

§  学習トータル時間|13.6時間

-------------------------------------------

 

 ***

 

本日のビール

 

本日は、アサヒから発売された生ジョッキ缶。

確かに、ジョッキで飲んでいる感覚になり、グラスがなくても外で楽しめるのはとてもいい発想。

 

しかし、グラスを持っている私としてはそれまででした。でも、最近のスーパードライ美味しくなっている気がする。

 

 

人称代名詞 

 

今日は、あらゆる言語学習の原点ともいうべき人称代名詞のおさらい。

格変化が膨大なので、一部を。

 

=====

私 |já

あなた|ty

彼・彼女|on / ona

私たち|my

あなたたち |vy

彼ら・彼女ら |oni

=====

 

チェコ語は、英語のBE動詞にあたる[být動詞]が人称に対応して変化することから、日本語と同様に、[私]のことを省くことが多いです。

 

例えば、私は疲れています。と言いたいなら、構造的には

|Já jsem unavený|となりますが

|Já|を取って

|Jsem unavený|でも

|私は疲れている|を意味します。

 

私の現在の覚え方は頻度の高いフレーズをメインに覚える。なので、メッセージのやりとりは基本的に一対一であることを考えると人称代名詞は、[私とあなた]だけ徹底的に覚えています。

 

あとは、[私たち]かな。これはなぜかというと、自分たちの国のことを説明したりしあう場合に有効だからです。

 

これを踏まえ

|jsem(já

|jsi(ty

|jsme(my

を覚えておきます

 

次に、この人称代名詞が使われると、当然動詞や名詞が変化するのですが、これも大体規則的なので、覚えるというより慣れる感覚です。

 

|飲む|という単語の|Pít|

この単語を覚えるより、セットで慣れた方がいいので、

 

自分が飲むなら

|Já piji

 

あなたが飲むなら

|ty piješ

 

私たちが飲むなら

|my pijeme

 

フレーズで覚える。

基本この単語変化と人称代名詞はセットなので、覚えておくと何かしらフレーズの中で、自分たちのことを説明しているのか、私に対してのことを言っているのかが判断できます。

 

|おそらくそうだろうと思ったよ=私→あなた|なので

|私は思う|Já myslím

ですが、|myslím|だけでも|私思うんだけどさ|として究極伝わるという構造を持つのがチェコ語です。これ、ハマると結構面白い構造です。日本語にも英語にもない構造です。