ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|単語の意味は分からなくていい

f:id:iwairyoui:20210108094850j:plain


|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|487日|1年3ヶ月と30日

§  ヒアリング時間|970時間

§  学習トータル時間|1456時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|67日|

§  ヒアリング時間|22.3時間

§  学習トータル時間|10.3時間

-------------------------------------------

  

***

 

チェコ語のまま理解する意味

 

 

Dobře.

最近わかってきたことがあります。

それは、自分が想像していた外国語ペラペラは実際のそれは全然違うということ。

外国語がわかるということ、または習得すること。それは何か特別な領域だとずっと思っていました。

 

 でも、意外と普通w

 

何か特別な領域ではありませんでした。

心境に変化が出てきたのは、チェコ語を聞いて日本語で理解したいとの願いが消え始めた頃です。言い方を変えると、チェコ語を聞いて日本語で理解することはできない。とても当たり前ですがチェコ語は日本語ではないのです。

 

そこから、チェコ語を聞いてイメージに変換することもなく、英語に訳することもなく、ひたすらチェコ語チェコ語のまま聴くことを徹底しています。

 

ただひたすら聴く。

実はこの行動は今まで意識したことがありませんでした。

聴きながら脳内でイメージしたりなんの話をしているのか想像したりしていました。

それは、チェコ語を理解したかったからです。

チェコ語の音声を聞いて、意味がわかるようになりたいと思っていました。

 

この願望が実は厄介な壁だったのです。

英語もそうです。

英語を聞いて日本語の意味を考えてはいけません。

洋楽を聴いてどんなことを言っているのかを想像してはいけません。

一見、デタラメのようですがこれがおそらく外国語を習得するためのキモだと思います。

言語って、文法、語彙の量じゃないかもしれません。

 

 

 この奇妙な感覚。

これからも追いかけていきます。

意味がわからないと不安な人間の錯覚を覆すために。

f:id:iwairyoui:20200903084520j:plain