ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|同意する表現

f:id:iwairyoui:20210308084833j:plain

 


|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|486日|1年3ヶ月と29日

§  ヒアリング時間|968時間

§  学習トータル時間|1453時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|66日|

§  ヒアリング時間|22.2時間

§  学習トータル時間|10.2時間

-------------------------------------------

  

***

 

コミュニケーションで必須の同意表現。

チェコ人とメッセージのやりとりをするなかで、よく使うなと感じたのが、同意する表現です。

 

日本人同士でも、同意したり相手の話に対する返答はよく使います。

 

そうなの?

それはすごいね

なんで?

私も

了解

いいね!

 

日本語はそれぞれに合わせて数々の表現がありますが

外国語は基本的に同じ単語を状況に合わせてニュアンス理解する文化があります。

 

チェコ語

Je to tak?

To je úžasný

proč?

Já také

rozumím

Dobře

 

中でも、|Já také|と|rozumím|

はよく使います。

なるほど、了解、わかった!

など、さまざまな場面で使うことができるので使い勝手がいいです。

あと、何かをしたときにありがとうと言われて

 

|どういたしまして!|

 

ってよく使いますが、チェコには二つ言い方があるようです。

 

|Rádo se stalo

|nebo

|není zač

 

|nebo|は|または|という意味です。

後者は辞書で調べたら出てくる表現で、前者はチェコの人が日常使いしているものかもしれませんね。

 

チェコ人に、どっちがメインで使う?

と聞いたら、どっちも!

と返事が返ってきました。

 

どちらも

は|Obojí|です。

 

チェコ語単語が頭の中を駆け巡る。

ボケっとしているときに、チェコ語がよく浮かぶようになってきました。

 

これって最高じゃん!

って思ったら

|Tohle je nejlepší

なのですが、

そのままダイレクトに

|Je nejlepší

 でもOK

 

無意識に、チェコ語での表現を探そうと脳が働き始めていることが多い近況です。

これはなんだか期待できます。

 

セットで覚える

|元気? 元気だよ

|Jak se maš? - Mám se dobře, Děkuji.

|ありがとう どういたしまして

これはさっきも出てきました。

|Děkuji. - Rádo se stalo

|Co pijes? Pivo|

私がよく使う表現ですが、なにを飲みたい? と聞かれたら、ビール! と答える表現です。

|それいいね! ありがとう|

いいね=場面によりきりですが、どこかのレストラン行かない?

と言われたとき、それはいいねの<それ>ってレストランに行くという相手のプランなので、こう言います。

 

|Váš plán je nejlepší|

最初の単語は、あなた<の>を意味する単語です。

あなた単体なら|Ty|ですが、これを文法的には<所有格>と言うそうです。

文法のこと教えてくれる人が現れたので使ってみました。

 

f:id:iwairyoui:20200903084520j:plain