ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|分かるのか分からないのか。

f:id:iwairyoui:20200903084520j:plain


|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|483日|1年3ヶ月と26日

§  ヒアリング時間|962時間

§  学習トータル時間|1443時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|63日|

§  ヒアリング時間|21.9時間

§  学習トータル時間|9.9時間

-------------------------------------------

  

***

 

 

中途半端な状況

 

現在の状況です。

読むスキルはかなり向上しています。

聴くスキルもかなり高まっています。

でも、話すスキルと自分で文章を作るスキルはまだまだ。

 

なので、果たして自分がチェコ語をどれくらい理解しているのかは全くわかりませんが、学習を始めた当初に比べたらだいぶチェコ語のことが理解できているはずです。

 

Tandemでチェコ人とメッセージをやりとりする中で、なにを聞いているのかはわかりますが、自分で文章を作って回答するのはまだスキル不足です。

 

言いたいことをまずは英語にしてそれをチェコ語にして送信していますが、このプロセスを自分でできたら、自分のチェコ語スキルがかなり向上していると自分で納得できると思うのですが。

 

この、中途半端な状況も通らなければならない道なのかもしれません。

 

チェコ語チェコ語で理解する

 

この感覚を求めているのですが、なにがそれを測ることができるのかが全くわかりません。

 

ポッドキャストや映画を見ていて、なにを言わんとしているのかは分かるのですが

それってチェコ語を理解していると言えるのでしょうか。

 

|Co se stalo|は

|what happened|じゃないはずなのに

どうしても、|Co se stalo|を|Co se stalo|として理解できない。。。

 

これはどんな状況なのでしょうか。

 

言語を勉強している知り合いが周りにいないので全く分からない。

チェコ人からは、チェコ語が上手だと言われるのに。。

この上手と言われることが自分の中で何か引っ掛かりをもたらしているのかもしれません。

 

ここで原点に。

 

自分の成果をいちいち判断するのではなく、ただひたすら毎日チェコ語を学ぶことを淡々と実行すればいいはずなんですけどね。

 

頭ではわかっているのに。

うーん、楽しいだけにまだまだたくさんの壁が存在していそうです。

 

とりあえず、年末にチェコに行ってみよう。

(コロナが落ち着いてチェコに行けるようになったら)

そして考えます。

 

ビール好きだけだった2019年末に比べたらだいぶ進歩しているw

これだけは事実。

f:id:iwairyoui:20210308084833j:plain