ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ|音楽|個人的お勧めアーティスト

f:id:iwairyoui:20201226155035j:plain


|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|471日|1年3ヶ月と14日

§  ヒアリング時間|938時間

§  学習トータル時間|1408時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|51日|

§  ヒアリング時間|20.6時間

§  学習トータル時間|8.6時間

-------------------------------------------

  

***

 

チェコの文化

チェコといえば…

これは人それぞれだと思いますが、わたしは第1にビール。

そして第2に音楽です。

作家だとロボットという言葉を生み出したとされるカレル・チャペクと虫になっちゃうカフカがわたしの知っている中ですっと出てくる人です。

 

さてチェコのクラシック作曲家は、スメタナドヴォルザークチェコ語の音だとドボジャーク)が有名ですが、他にも有名どころとしてあげるならヤナーチェックがいます。

 

チェコの歌手

 

数回ご紹介しましたが、今日は個人的によく聞いているチェコのアーティストについてご紹介していきたいと思います。

 

チェコのアーティストは英語で歌詞を書いている人が結構います。

アーティスト名はチェコ語だけれど、歌詞を見るとめっちゃ英語。

それもいいのですが、わたしの希望はチェコ語で歌われている歌を聞きたい。

 

で、この一年いろんなアーティストを調べてきました。

 

|Mirai

まずはこちら。未来。

4人組バンドです。チェコ語の音が綺麗でよく聞き取れる印象です。

また、ボーカルが日本とチェコのダブルだからなのかアルバムタイトルが日本語だったりします。

 

 

Chci Tančit

Chci Tančit

  • 未来
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

このアルバムは「ARIGATO」ですね。

 

彼らの曲で好きな曲はこちら。

youtu.be

 

あとはこちらも好き。

youtu.be

 

タイトルの|Chci tančit

英語だと|I want to dance

になるのかな。

 

|Berenika Kohoutová

続いては、女性シンガーです。

生年月日: 1991年2月15日 (年齢 30歳)

チェコプラハ出身

 

チェコっぽさについてはまだわかりませんが、これはU.S感です。

アップテンポなので、聴くタイミングは絞られます。

 

youtu.be

 

|Eva Matějovská

チェコイレムニツェ出身の21歳(2000年2月17日)
女性のシンガーです。声が好き。

ちなみに、チェコ女性は形式的に語尾が|á|で終わるのでわかりやすいです。

15歳くらいでデビューしているようで、デビュー当時と現在は全然違うように見えます。

外国の方あるある。

↓これは3ヶ月前。

youtu.be

 

↓これは4年前かな

youtu.be

 

このシンガーの動画は、歌詞を見ながら音楽を聴けるものがあります。

有難い。

youtu.be

 

|Pokáč

最後は男性シンガーをご紹介。

1990年7月25日生まれ30歳。

プラハ出身です。本名 Jan Pokorný(ヤン・ポコルニー)

優しいメロディーが特徴です。夜に聴くとまったりできそうな曲が多い。

そんな印象の歌手です。

 

youtu.be

 

youtu.be

 

|番外

チェコのアーティストが大勢参加した楽曲を最後にご紹介。

なぜかわかりませんが、この曲大好きです。

youtu.be