ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|実は、悩んでいる

f:id:iwairyoui:20210126143728p:plain

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|459日|1年3ヶ月と1日

§  ヒアリング時間|911時間

§  学習トータル時間|1373時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|38日|

§  ヒアリング時間|19.3時間

§  学習トータル時間|7.3時間

-------------------------------------------

 

間違いは成長の一環。

 

 ** ** **

 

 言語の楽しさの増加に比例する悩み

言語を学ぶのは楽しいです。

1番はチェコ語なのですが、他の言語も楽しいわけです。

 

これに嘘はないのですが

何と表現したらいいのでしょう。

 

ずっと一人で学習していると、これでいいのか悪いのかの判断がつきにくい場合があります。

 

3年も勉強して全くダメってことはないと思うのですが

このタイミングで何かをしたほうがいいのかな。

とか

やっぱり少しずつでも文法しなきゃいけないのか。

とか

悩みもあります。

 

駅伝でずっと後ろにぴたりと張り付く中継車のように。

 

自分の中の二つの性質があって。

 ー大丈夫、いつか何とかなるから。

と楽観的に考えている側と

 ー本当かよ。このままこのレベルだったらどうするよ。

と脅す側がいるわけです。

 

例えば、|みる|vidět|

過去を表すのが、語尾に|L|ってことは何となく法則が働いているような気がしないわけでもないけれど。

 

ごめんなさい。

|Omluvit se|

わたしが謝るナウなら

|Já se omulouvám|この時点でもはや違う単語

この先謝る可能性があるなら

|Já se omuluvím|

謝ったのなら

|Já jsem se omuluvil|

 

強者です。

ですから、脳内には確かに

聞いていたら何とかなるような気がしている楽観思考と、これ巨大な壁だよね? って尻込みしている思考が同居しています。

 

大変。

 

なので、お前の本気見せてみろ。

と自分に言わんばかりに

iPhoneの言語設定をチェコ語にしたのは先日書いた通りです。

 

そうするとこうなりますw


f:id:iwairyoui:20210217164530j:image

 

変更のメリットは。

チェコに旅行してもいないのにチェコに旅行した気になること。

街中、こんな感じだと思うのでおそらく逃げられない。

 

チェコの単語を見て想像する特訓をしています。

ロック画面の時間の下に

 

例えば2月17日なら

|středa 17. února|

って書いてあるわけです。

 

お知らせのところにも

|Oznamovací centrum|

 

その下には

|1 další oznámení|

感覚で|ほかに一件のお知らせあるよ|

 

ですね。

極め付けは、map app

|次右です。|

Siriさんがチェコ語でバンバン攻め立てます。。

 

こうやって試行錯誤しながら

自分の中に湧いてくる悩みを

一個ずつ撃退してます。

 

で、3年以内にB2レベルになる!

と決意しているのです。

 

おそらく、楽観の正体は、まずは1年毎日学習する。

をクリアしたからでしょうね。

 

2年間学習を継続するって今の所目標でも何でもないので(続けていることがわかっているから)次の目標を何に設定するか、が課題ですね。

 

とりあえず、コロナが落ち着いたら言語留学へ。

独学で学ぶこともありですが、チェコに行きたすぎる。

 

f:id:iwairyoui:20200903084520j:plain