ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|単語|Umím

f:id:iwairyoui:20210112112346j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|440日|1年2ヶ月と13日

§  ヒアリング時間|873時間

§  学習トータル時間|1316時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|19日|

§  ヒアリング時間|17時間

§  学習トータル時間|5.4時間

-------------------------------------------

  

 ** ** **

 

Únor začíná. Leden 2021 měl několik chladných dnů. Ale byl to teplý měsíc. A co únor? 

二月スタート。今年の一月は一瞬だけ寒波がありましたが、それ以外は比較的暖かい月でした。二月はどうでしょうか。

 

|Umím - I can|

さて、文法をあまり勉強せずに、ここまできました。

何とかなるものですね。

チェコの知り合いに、「活用が難しい!」と伝えたところ、「我々も同じであった」と回答が来てめちゃくちゃ納得した次第です。

 

「でも、あなたならできるよ!」と励まされております。まじで習得するにはあと数年はかかる予定ですw

 

今日は、そんなフレーズ「大丈夫、私ならできる!」

と数代前のアメリカの大統領の就任演説のような言い回しに使える単語。

 

元々の単語は|Umět|です。

これは、色々な意味合いが含まれており、英語で言うと、|I know|とかもこの単語でいけるはずです。

 

この単語を、|私はできる|と表現したい時は|Umím|となります。

あなたはできるよ! は、法則的には|Uměš|ですが、この単語あんまりみた事ないんですよね。

 

どちらかといえば|Můžeš to udělat!|をよく目にします。

ま、どっちでもいけるんでしょう。

 

でも、日本語のニュアンスで、|私はできる|ってあまり表現上使わないです。

 

英語だって、あなたはそれをすることができます。って言わなそうです。

 

私たちはします

私たちはすることができる

 

のニュアンスでチェコ語が使えるなら、この|Umím|はめちゃ使える表現です。

得意です。もいけるのかな。

 

料理得意です。

|Umím dobry vařit|

って文を作ってみる。

 

チェコ語以外の言語学習進捗

チェコ語以外はどうしてもまだ学んでいる感覚です。

レーニングしている感覚はないので、イタリア語も、ロシア語も、ポーランド語も聞いてもさっぱり。

 

唯一、ポーランド語は、なんかチェコ語に似ているけれど違くない?

とこの前連続で聞いていたポッドキャストで思うくらいのレベルです。

音的には、ポーランド語も、ロシア語も、ウクライナ語も本当によく似ています。

 

イタリア語は、「あ、これはイタリア語だ」って速攻気づくのですが、「〜ノ?」とか「〜ナ?」とかリズミカルだなーと思うくらい。

 

イタリア語とロシア語とポーランド語は、いきなりチェコ語の1年後の学習を実践しているので、めちゃくちゃ脳が疲れます。

 

言語学習が楽しい! って感覚を身につけていなかったらとっくに挫折している気がしますね。やばい。

 

キリル文字のアルファベットでどんな音なのかがわかってきたことが嬉しいです。

一応、全てのキリルアルファベットは学んだので

|Мне нравится пиво.|

の音はわかるようになってきました。

|ムニェ ンラヴィシャ ピボ|

カタカナでの表現は限界あり。。。

これはお約束|私はビールが好きです|

 

チェコ語の私は|Já|です。音は|ヤー|

どうでもいい記憶ですが、私の小学生時代、体育で全体止まれの後に、運動場に座る時、なぜか|ヤー|と言っていました。。。ちなみに、「止まれ!」の音はチェコでは|To malé|で|the small|です。

 

ロシア語も私を表現する音は|ヤー|

この音に対応するキリル文字は|я|これが、|ヤー|です。

めっちゃ面白い。

ではどうして|Мне|なのかといえば、スラブの法則である格変化。

推測したいのですが、現時点では無理w

 

興味と成長の関係

 

それにしても、自分の興味のないことは全く覚えない脳の仕組みって恐るべし。

ビール関係のネタはどんどん覚えていく不思議。

脳って本当に、すごいです。

 

今日は火曜日です!

ってあんまり使わないからw

 

それよりも

このビール美味しい!|Toto pivo je dobré! |

とか

何しているの?|Co teď děláš?|

とか

どうすればいいの?|Jak to děláš?|

の方が、私は使います。(断言)

 

完璧に話すことを自分に求めなければ言語ってとても面白いジャンルだと思います。

 

↓下の写真はヴァイエルンマイスタービール。うまかったなーこれも。

Toto pivo je také vyborné|

でもいいし

Toto pivo je také dobré|

最後の単語は|oblíbené|

でもいいし

 

何でもいいんです。

言いたいことがそれなりに表現できれば。

 

雑な性格がもろに出てます…w

f:id:iwairyoui:20200903142831j:plain