ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|単語|moje, váš

f:id:iwairyoui:20210113090952j:plain

 

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|441日|1年2ヶ月と14日

§  ヒアリング時間|875時間

§  学習トータル時間|1319時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|20日

§  ヒアリング時間|17.5時間

§  学習トータル時間|5.5時間

-------------------------------------------

  

 ** ** **

 

|Žiji svobodně |

自由に生活する。自由を満喫する。自由を謳歌する。日本語を母国語として話す私にとって、日本語の表現は綺麗だと思います。

 

絶対にチェコ語も綺麗なチェコ語とかあると思うのですが、何が綺麗なのかがわかったらおそらく最高レベルのチェコ語堪能者かもしれません。

 

私の|moje

 

チェコ語は、ある視点から見れば変化しまくりで難解な言語。逆にいえばめちゃくちゃ奥深い言語です。

 

「私|Já」と「私の|moje」で単語が違うし、「私の」も後に続く名詞の語尾が「子音」「a」か「o」かによって|moje|můj|と変わるのです。

 

いちいち、名詞の語尾が子音だから|můj|だなとか考えている暇などない。慣れるしかないのです。

 

|moje pivo|はこのイメージ

f:id:iwairyoui:20201005094324j:plain

 

|můj dům|は

 

f:id:iwairyoui:20210114161741j:plain

 

写真は私のじゃないけど。。。

 

|můj sen|はこれ↓

 

f:id:iwairyoui:20200327232441j:plain

 

はー、早くチェコにいきたーい。

 

あ、ちなみに、チェコ側からすると、日本は低リスク第三国に当てはまるようで、日本からチェコ渡航するのは比較的容易になっているようです。日本がてんてこまいだから行きませんけどね。

 

あと、外国ではPCR検査は無料だとか。

スロバキアの知り合いが言ってました。

 

続けます。 

|moje učitelka

適切な画像がないので、イメージ省略。

 

英語で言うと|my〇〇|この|my|が後に続く名詞〇〇の語尾で変化していると理解していただくと容易ではないでしょうか。

 

英語も、|i, my, me, mine|と変化しますね。

日本語は全く変化せず|私|は|私|後にてにをはが続いて私の状態が決定します。

チェコ語は|私|の単語の中にあらゆる要素を含ませる言語です。

何だか、プログラミング言語のような言語です。

 

あなたの|váš

|私の|と同様に、|あなたの|も変化します。

これも規則を覚えればなんてことないのですが、名詞の語尾によって|vaše|です。

|vás|は|á|で伸びるのに|vaše|は伸びない。

一筋縄ではいかないのが、チェコ語であります。

 

でも、この法則を知ることで、表現の幅は広がります。

基本的には一対一のコミュニケーションですから、私のことやあなたのことで話は進んでいくはずだと思うわけです。

 

なので、私の夢は・・・とか、あなたの夢は?

私の1番(ネイレプシー)好きなものはビールです。

あなたは?|A ty?

 

言語ってこうやって一個ずつ覚えていくことですね。地道な作業なので、できるだけフレーズは実用的で頻度の高いものがよいです。

 

|あなたは必ず劇場に行くことになるだろう|

って、結構昔に流行った海外ドラマ24で聞いたことのあるフレーズです。

 

iwairyoui.hatenablog.com

 

イタリア語は正誤でモチベ上下する

昨日も書きましたけれど、やっぱりイタリア語は学習している感覚なのでしょうね。

 

動詞はこう。こう言いたい時は、この単語。学習しているのでテストしますよね。すると、全く覚えられないからモチベ低下。ちーん。正解すると上昇。

 

これはまさしく。中学校の時に英語の授業で味わった感覚です。

 

ロシアのキリルアルファベットは全く意味不明なので、ゲーム感覚で覚えているため楽しい。

 

ポーランド語は、良くも悪くもチェコ語に音が似ているので学習の進みが早いけれど、チェコ語と混同してしまう可能性があります。

 

あ、でもこの感覚一年前のチェコ語でもあったな。

成長感じたい脳の仕組み。一蹴。

 

f:id:iwairyoui:20200603105311j:plain