ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|サイト紹介|例文・格変化・単語イメージを探す

f:id:iwairyoui:20200704151020j:plain

|2019-|----------------------------------

§  チェコ語学習|438日|1年2ヶ月と11日

§  ヒアリング時間|869時間

§  学習トータル時間|1310時間

-------------------------------------------

 

|2021-|-----------------------------------

§  イタリア語学習|17日|

§  ヒアリング時間|15時間

§  学習トータル時間|5.2時間

-------------------------------------------

  

 ** ** **

 

ある人に教えてもらったサイトが今私が求めているものだったのでご紹介します。

このサイトは相当やばいです。控えめに言って。

 

skell.sketchengine.eu

 

その人は英語で使っていると聞いたので、今までのパターンだと、このようなサイトは大体主要なヨーロッパ言語には対応しているものの、チェコ語はないことがほとんど……

 

なので、多分ないだろうなーと思ったら、何と、チェコ語ありました!

 

たった数言語しか対応していない中に、チェコ語が・・・・(涙)

 

f:id:iwairyoui:20210126144654p:plain

 

ならまだしも、他に学んでいるイタリア語とロシア語もあったので、非常に嬉しい。これでポーランド語あったら完璧でしたがw

 

でも神様が助けてくれたのだと信じます。

 

冗談はさておき、例えば、|matka|を検索します。母ですね。

そうすると、変化しまくった|matka|がずらり。

 

f:id:iwairyoui:20210126143618p:plain

 

語幹を知るときに調べられます。何格なのかによって変わりまくることを最近学び始めたので(文法は訓練じゃなく勉強)

 

これでも大変ありがたいのですが、このサイトの素晴らしいところは次です。

 

f:id:iwairyoui:20210126143728p:plain

近い単語をずらり並べてくれる。

これはすごい。ITの進化はこんな時に感動しますね。

どんなアルゴリズムなのでしょうか。

 

|matka|を入力したら最も近い場所にいるのは|otec|父|

さらに、それは|rodič|でもあり・・・関係の深い単語が真ん中にあって、そこから端っこの方にいくと関係が薄くなるので小さくなる仕様。|žena|でもあり、誰かの|sestra|でもある可能性がありますね。また自分が産んだ|syn|と買い物に行ったりするのかな、と視覚的にイメージが浮かびます。

 

人間の脳って連想が大好き、芋づる式仕様なので、助かります。

|オフィス|を検索したらオフィス関連の単語がずらり並びます。

 

これ学習初期だったら、意味がわからないと思ったでしょうね。

しかし今のタイミングではめちゃくちゃ欲しかった機能。

 

本当にありがたや。

この機能は、動詞よりも、名詞とか形容詞の方が関連項目覚えられそうです。

 

 

f:id:iwairyoui:20200327232441j:plain