ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|フレーズ|Zajímám se o|

f:id:iwairyoui:20210118115554j:plain

------------------------------------------

§  チェコ語学習日数|427日|1年1ヶ月と31日

§  ヒアリング時間|847時間

§  学習トータル時間|1277時間

-------------------------------------------

 

フレーズ|Zajímám se o・・・

英語訳は|I am interested in・・・

です。

 

このフレーズを使うことで自分の|interested|なことを

相手に伝えることができます。

 

私の|Zajímám/interested|はビールではありません。

間違いではありませんが、私の場合、ビールは|miluji/I love|です。

私の|Zajímám/interested|は|film|と|hudba/music|です。

 

単語の覚え方は二つ

1)単語単体で意味を覚える(名詞に有効)

2)フレーズで丸ごと理解する

 

1)で語彙が増えていくと、先程の興味があることについて、最後の「・・・」の部分を表現することができます。でも、名詞や単語単体はいくら頭に叩き込んでも自分で文章を作ることに直結するわけではありません。

 

2)の場合、意味の理解ではなく、流れを知ることが目的です。

|se o|が何を意味するのかなどを考える必要がなく型で覚えるので、ずっと使っていると別の場所で|o|を見た時に、頭の中でイメージが膨らみます。

 

フレーズを何回も使っていくと、チェコの方から|co tě zajímá?|みたいな表現が来たときに|zajímám se o kino|と答えることができます。

 

この時、|私は映画に興味があります|と考えることをできるだけやめることが重要だと思います。

 

|私は映画に興味があります|

ここからチェコ語の文章を作るのは私は大変です。私|Já|映画|kino|興味|なんだっけ? となってしまうからです。

 

フレーズの型を覚えると、相手が知りたいことが|興味=好き=趣味|なのだなと感じます。映画好きだなと思います。で、|zajímám se o kino|がスッと出てきます。

 

|興味=? → 興味=映画|を表現するための型だからです。

日本語で言いたいことを考えてからチェコ語を作文するよりも早いです。

 

 

イタリア語


------------------------------------------

§  イタリア語学習日数|6日|6日

§  ヒアリング時間|4時間

§  学習トータル時間|2.9時間

-------------------------------------------

イタリア語の学習は毎日20分で進めています。

ヒアリングは多い時で1時間。少ない時は30分。