ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|チェコ語以外の言語学習

f:id:iwairyoui:20200430104639j:plain

 

------------------------------------------

§  チェコ語学習日数|422日|1年1ヶ月と26日

§  ヒアリング時間|837時間

§  学習トータル時間|1262時間

-------------------------------------------

 

まだ、チェコ語も習得していないのですが。

その他の言語をいくつか漁っています。

 

比較的メジャーな言語の中で、今の自分の耳がすんなり受け入れてくれる言語があったとしたら何語だろう? と、思って色々な言語の音を調べてみました。

 

ヨーロッパで絞ってみたところ

ドイツ語

フランス語

スペイン語

ポルトガル語

イタリア語

 

が思いついたので

ひとしきり触りを学んでみました。

結果、今の私にすんなりと入ってきた言語は

意外にもイタリア語でした。

 

なんとなくイタリア語って英語とかチェコ語い似ているのかなと思ったのです。

その理由をお伝えできたらいいのですが、感覚なのでなんとなくであります。

 

ということで、ちょっとイタリア語の学習を開始しようと思った本日です。

 

個人的にはフランス語とかドイツ語だと思っていたので

現実は想像よりもリアルだと感じています。

 

でも。

 

チェコ語を学んで英語のことをなんとなく理解できているからなのか、イタリア語もチェコ語に似ている部分があって、音的にはかなり英語に似ています。法則だけ把握すればの話ですが。

 

というのも。

 

先日手打ちうどんを作った際に、次は生パスタかなと思ったり、パスタ製麺マシンを探したりしていたので、余計にイタリア語に親近感を覚えたのかもしれません。

 

チェコ語すらもまだマスターには程遠いのに、なんでその他の言語を学びたいと思ったのかは、私すらもよくわかっていないのですが、一つだけ言えるのは言語ってめっちゃ面白いという感覚があることです。

 

言語って、誰かに何かを伝えるために存在するものなので、その感覚があえばチャレンジしてもいいのかなと思ったり。

 

これらを含めてチェコ語学習がかなり影響しています。

 

もちろん、ずっと続けるのはチェコ語なのですが、それ以外の言語に触れたいと思った自分の感覚を信じてみようと思い、少しずつイタリア語を学んでいこうと思います。

 

次はドイツ語かフランス語じゃなかったのか!?

という自分へのツッコミがあったのは言うまでもありません。

 

------------------------------------------

§  イタリア語学習日数|1日|1日

§  ヒアリング時間|1時間

§  学習トータル時間|1時間

-------------------------------------------