ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

言語学習|机にかじりつかなくても

チェコ語学習日数|402日|1年1ヶ月と6日|

ヒアリング時間|797時間

学習トータル時間|1202時間

 

f:id:iwairyoui:20200405151830j:plain

 

 dobré ráno.

おはよう御座います。

 

これまでは、言語学習している感を自分で味わうのが

机とノートでした。

 

なんとなく、机について時間を割いて

勉強していると

言語を学んでいる気がするのです。

 

でも。

 

ノートに単語を書きまくっても

文法をノートに書きまくっても

そんなに言語力が上がっている気はしません。

 

もちろんそれなりに影響はあると思うのですが

その日、|日|が|den|であると覚えても確実に忘れます。

 

人間はよく忘れる生き物なので

どれだけ思い出せる回路を脳内に作るかが鍵だと思うわけです。

 

なので、机にかじりつかなくても

毎日チェコ語を聞いたり、文章を眺めたり(Twitterがおすすめ)

することでチェコ語を身近に感じることができると思います。

 

身近に感じたら何か日本語で言いたい言い回しを頭で思い浮かべた時に

チェコ語が思い浮かぶことがどんどんど増えてきます。

これは、一年を過ぎた今だからこそ思うことかもしれません。

 

暇さえあればチェコ語を聞く。

 

レーニングの意識を超えて

幼児のようにひたすら覚えた単語を話すとか

簡単な単語を話すとかを繰り返すと

次第に、チェコ語でどのように言えばいいのだろうか

という疑問の数よりも

チェコ語のフレーズを思い浮かべる機会が増えます。

 

すごいね!

と思ったら

「ト イエ スクヴェレー」とか。

 

チェコ語を聴く

チェコ語の文章を観る

簡単なチェコ語を話す

 

これ大事。