ビール、チェコ語、ポーランド語

A record of my love for beer and languages

チェコ語|Dnes večer

チェコ語学習日数|398日|1年1ヶ月と2日|

ヒアリング時間|789時間

学習トータル時間|1190時間

 

f:id:iwairyoui:20200510093305j:plain


簡単なチェコ語を口ずさむことにしてから、頭の中に思い浮かぶチェコ語が格段に増えたように感じます。

 

朝起きた時に、「ドブレーラーノ」

冬なので、寒いなーと思ったら「ドネス イエ フラドノ」

 

「タムテン」とか、「テントティーデン」とか頭に思い浮かぶので、ぶつぶつ呟いてます。

 

この勝手に口から出てくる感じは、脳の中にチェコ語のエリアが少しずつ出来ている証拠なのかなと勝手にテンションが上がっています。

 

これは何?

と思った時に「Co je to?」とか

 

は? と思った時に

 

「Co?」

 

とか、あえてチェコ語で考えるようにすることで、チェコ語を聞いた時に日本語に変化する回路をもう少し断つことができるのではないかなと思っています。

 

チェコ語の学習をしていると、チェコ語→日本語が多いので、どうしても、日本語訳に意識を向けてしまうのです。まだまだチェコ語チェコ語のまま理解するのは遠い道のりだと感じてしまいます。

 

単語の語彙を増やすのではなくて、どれだけチェコ語を脳から引き出して口から出せるか。ここ集中して今は、トレーニングしています。

 

チェコ語の文章をみた時に、頭の中に音がイメージできるのはほぼ完了したような気がします。

 

表題の「今夜」の意味を持つ「ドネス ヴェチェール」

は細かくいうと、「ドゥネス ヴェチェー(ル)」のように聞こえます。

 

まだまだチェコの夕食の団欒レベルの会話でも完全理解ではないので、もっとトレーニングに励みます。

 

ただ、一年前の学習開始の時に比べて相当楽しくなっているのは確かです。

3年以内にはペラペラに慣れるようがんばります。

 

その前に、コロナ収束したら一度チェコに行きたいですが。